タグ

自己回帰に関するdenimnのブックマーク (1)

  • 苦労して見つけ出した製品がメジャーだった時の絶望感

    俺はちょっとした天邪鬼で、極端に競合が少ない場合を除いてとにかくトップ10に入ってるようなのは可能な限り買わないのが信奉なんだが 当然、人気が無いのを選ぶってのはかなりのリスクを伴うよな。人気にはそれなりに理由があるはずで、人気が無いのも然るべき理由があるはずと考えるのが自然だし。 だからとにかくメーカー選び、製品選びには気を遣う。可能な限りバイアスのなさそうなレビューサイトを探したり、ブログ記事を観たりする。マイナーだから海外サイトしか出ない場合もあるけど、なんとか読む。 それでようやくコレだという一品を見つけ出す。愛着が沸くから「俺はこれと生涯を共にする!」って意気込みでようやく購入に及ぶんだが 手に入れて数日後、俺のと同じメーカーの製品の話題をホットエントリで見つけた。「げっ…こっち来んなよ…」と思いつつブコメを覗くと「俺もそれ使ってる」「コスパいいよねー」なんてコメントが並んでる。

    denimn
    denimn 2015/11/26
    スノッブ効果:http://marketingis.jp/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%96%E5%8A%B9%E6%9E%9C /こうやって知識をひけらかすのをスノビズムと言う。
  • 1