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統計に関するdepdepのブックマーク (9)

  • 企画書や提案書にあと一押し!説得力が増す統計・市場調査レポート17選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。ディレクターのエリカです。 企画書に一番必要なのは説得力ですが、自分が肌身を持って感じていることを文章で説明するのはとても難しいものです。そんなときに役立つのは、各種機関の調査レポート。企画書に「○○○統計調査レポート」なんて書かれたグラフが入っていたら、すごく説得力が増す気がしませんか? 調査レポートを公開している各種機関のリンクをまとめましたので、企画書にあと一押し欲しい!とお悩みの方はぜひ役立ててください。 ※注意事項 基的には無料で読めるものを集めましたが、詳細は有料の場合もあります。 また、引用についてのルールは各レポートの利用規約に準じてください! 【こちらもおすすめ】 説得力が増す統計調査レポート17選 調査機関のレポート まずは、専門の調査機関のレポートです。 WEBマーケティング研究会 http://www.webdbm.jp ウェブ関係のレポートを公開して

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  • 統計データAPI エクスプローラ

    統計一覧 以下の統計を順番にクリックしていくと提供されている統計データの一覧が表示できます。 00020111 民間企業の勤務条件制度等調査 (人事院) 00020112 国家公務員死因調査 (人事院) 00020131 国家公務員災害補償統計 (人事院) 00020151 退職公務員生活状況調査 (人事院) 00020211 一般職の国家公務員の任用状況調査 (人事院) 00100001 景気ウォッチャー調査 (内閣府) 00100101 情報化社会と青少年に関する調査 (内閣府) 00100102 青少年の生活と意識に関する基調査 (内閣府) 00100103 低年齢少年の価値観等に関する調査 (内閣府) 00100104 非行原因に関する総合的研究調査 (内閣府) 00100105 青少年のインターネット利用環境実態調査 (内閣府) 00100107 若者の生活に関する調査 (内閣

  • 【保存版】企画書に使いたい統計データが見つかる、調査レポートサイト厳選9個+α | Find Job ! Startup

    企画書には、市場規模・ユーザーニーズの裏付け等を説明するために調査データは入れたいところ。 ただ、資料作成で焦っている時ほど、検索しても良い情報が見つかりませんよね。そんな時は、今回ご紹介するサイトの中を覗いてみて下さい。スタートアップが投資家の方など社外向けに資料を作る時に、必ずや役に立つデータが見つかるはずです。 目次 【1】政府機関でデータを公開しているサイト(×2サイト) 【2】リサーチ会社の公開調査を横断的に探せるサイト(×3サイト) 【3】公開調査を見れる調査機関のサイト(×4サイト) 【4】自主調査の結果を公開しているリサーチ会社のサイト(+α) 【1】政府機関でデータを公開しているサイト 1.総務省統計局 総務省統計局のサイトでは、「国勢調査」「人口推計」から、「家計消費状況調査」「サービス産業動向調査」など様々な国内統計データが無料で閲覧できます。統計データ一覧はこち

  • 政府統計の総合窓口 GL01010101

    統計データを探す すべて 分野から探す国土・気象人口・世帯労働・賃金農林水産業鉱工業商業・サービス業企業・家計・経済住宅・土地・建設エネルギー・水運輸・観光情報通信・科学技術教育文化・スポーツ・生活行財政司法・安全・環境社会保障・衛生国際その他 組織から探す 内閣官房人事院内閣府公正取引委員会警察庁消費者庁こども家庭庁総務省公害等調整委員会消防庁法務省外務省財務省国税庁文部科学省文化庁スポーツ庁厚生労働省中央労働委員会農林水産省林野庁水産庁経済産業省資源エネルギー庁特許庁中小企業庁国土交通省観光庁海上保安庁環境省防衛省 主要な統計から探す 50音から探す あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や ゆ よ ら り る れ ろ わ すべて見る 分野から探す 国土・気象人口・世帯労働・賃金農林

    政府統計の総合窓口 GL01010101
  • 季節変動を取り除いて、月次の業績推移を分析するには? - @IT情報マネジメント

    俗に「にっぱち(2月と8月)は売れない」という。このような季節的な変動要因を取り除いて業績の分析を行うには、どうしたらよいのだろうか? 今月新しい取り組みを始めて、その効果がどうだったのかを調べるときには、前年対比と前月対比どちらが有効でしょうか? 答えは前月と比べた場合です。前年との対比では、その「新しい取り組み」以外の要素による変化が相当含まれていると考えられるからです。 しかし、前月対比にも季節的変動要因が含まれています。多くの業種において3月・12月は繁忙期で、2月・8月は閑散期です。2月と3月を単純に比べて、「3月の業績が良かった」とは、単純に喜べないということは感覚的に理解できるでしょう。 先月と今月を比較可能にするには、季節調整値(季節調整済み系列)という系列に直す作業が必要となります。今回はこの方法について検討したいと思います。 時系列データを取り出す [ステップ1] 3期

  • 実績に基づいて、適切な月次売上予算を立てるには? - @IT情報マネジメント

    未来を予測することは難しい。しかし、だからといって予算を編成するときに勘と度胸だけに頼るのも考えものだ。予算額を合理的に導き出す方法はないだろうか? 予算編成を行う際、「前年度売上高の○%増で……」と適当に決めてしまうのは簡単です。しかし、この数値が現実とあまりに懸け離れたものとなってしまうと、従業員や株主・金融機関などからの信頼を失ってしまうことになりかねません。 また、前期データを基に月次予算を作成することが多いと思いますが、前期特有の特殊な要素が含まれている可能性がありますので、前年月次データのみに基づいて考えるというのは好ましくありません。 そこで今回は、過去データをベースに今期の売上の傾向を分析し、そこに季節指数を加味して、月次予算まで落とし込むという方法を説明したいと思います。具体的には月次推移の季節調整済みデータを基に回帰分析を行い、関数式に当てはめることにより売上を予測しま

  • あなたが使っている「売り上げ予測」手法で大丈夫?:日経ビジネスオンライン

    企業には、売り上げ予測が不可欠です。それに基づいて、明日の決定をしていく訳ですから。10月に向けて、新たな売り上げ予測を立てられている組織も多いことでしょう。 でも、「ちょっと待った」です。当に、その予測の仕方で大丈夫なのですか。予算管理、予測管理、スケジュール管理などに、新しい分析手法があります。誤った決定をしないためにも、是非、精度の高い明日を予測していただきたいものです。 売り上げを予測する 売り上げ予測は、企業活動において必ず行っている作業です。まず、商品ごと、顧客ごとに、この先どのように売り上げていくかを想定し、予測値を設定します。そしてその合計が、企業や組織の総売り上げになるわけです。予測には、傾向や動向を考えながら、ある値を設定しています。半期あるいは四半期ごとにそれを見直していきます。 例えば、このようなやり方です。契約ができる確度を3段階に分けます。確実に受注できるのが

    あなたが使っている「売り上げ予測」手法で大丈夫?:日経ビジネスオンライン
  • Q1

    Q1:相関と回帰の違いは何か?2つの変数の比例関係を見る点では相関も回帰分析も変わりないように思われるが…。 A1:2変数がどれくらい散らばっているかを表すのが相関[係数]である(図1a)。一方の変数から他方の変数を予測するために最も都合の良い直線を引くのが回帰[分析]である(図1b)。これらの目的は根的に異なり,Altman1)も両者を同時に求めることはあり得ないと述べている。従って,事前に「比例関係」とは何かを明確に定義づけて使い分けるのがポイントとなろう。 同一のデータであっても,相関係数と回帰係数が大きく異なることは意外に多い。1つの例を挙げよう。図2aは相関係数と回帰係数が,ともに1の直線関係にある例である。さて図2bは図2aと比べて回帰式が変化せず,相関係数のみが低くなった例である。回帰係数はyに対し,x方向からみて誤差が最小となるような直線を引くから1になるのである。もちろ

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