マーケティングに関するdepecheのブックマーク (1)

  • 選ばれるのではなく、任されること:無限の選択地獄での勝ち方 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    信任・信託の世界 この選択の厳しさは、既に私たちの腹に不満として蓄積し、その解決策を知らず知らずに求めている。何でも選び「得る」世界で、当に欲しいものを選べていない実感を持つことは、何とも不満足である。その解決のヒントこそ、21世紀の資主義論の要ともなるべき「信任・信託関係」である。 「信任・信託的にすることによって、逆に人々が安心して交換関係に入れる」 先生はいつも使われる医者と患者の例を示された。自分が医者にかかる場合、医者から治療法についての情報を得たとして、自身でどこまで判断が下せるものだろうか。そこには大きな情報の非対称性が存在する。私のことを私よりも医師の方が知っているという強い意味での情報の非対称性である。ここにおいては、判断を医師に任せる他ない。商品の選択肢が広がり、商品毎の違いが微細なものとなった現在、商品の売り手と買い手との関係においても、情報の非対称性は拡大してい

    選ばれるのではなく、任されること:無限の選択地獄での勝ち方 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 1