タグ

advertisementとnewsに関するdesign5のブックマーク (3)

  • 広告に、検索に--ソーシャルグラフのビジネス活用

    これまでに4回に渡り、山崎徳之が連載「ソーシャルグラフの可能性を探る」を執筆してきましたが、今回から伊地知晋一が担当し、主にソーシャルグラフのビジネス的側面について解説していきます。 参加のアーキテクチャからソーシャルグラフへ ブログやSNSに代表される「参加のアーキテクチャ」を持つウェブサイトでユーザーが行動することで生み出されたCGM(UGC)は膨大な数となり集合知となることで、辞書や商品レビュー、Q&A、評価、などとしてユーザーに利便性を与えている。 また、ユーザーが行動することで生み出される集合知の種類は、ブログやSNSの日記だけではなく、友達とのリンク、ソーシャルブックマーク、RSSリーダー、レビュー、レーティング、サイトの訪問履歴(足あと)、ECの購買履歴、など多岐に及んでいる。このように集合知は「参加のアーキテクチャ」を持つウェブサイトが増えるにつれて、増大していくと言える

    広告に、検索に--ソーシャルグラフのビジネス活用
  • 『月刊 広告会議』 2月総集編(2008年) : 広告会議

    毎年2月は記事数が少ないものの、3月開始のティザーがいくつか公開されていたり、4月からの新展開を感じさせるリリースが多く含まれていたりと、準備を感じる月となっております。そんな2月、少し遅れてしまいましたがまとめましたのでどうぞ。 「動画」を使ったコミュニケーションを如何に上手に設計するか、が目立っていますね。勝手広告も話題となったり、多くのネットユーザーと「動画」との距離がかなり密接になってきました。 ・ソフトバンク・ヒューマンキャピタル 「100チアガール」 ・Adobe 「EDGE Now!」 ・トヨタファイナンス 「おサイフくん」反対運動サイト ・adidas 「アディダス ランニング共和国」 ・Z会 「花咲かZ【ズィー】」 ・「91TV」×「美禅」 ⇒レビューシートはこちら ・リクルート 「DESIGN SHOWCASE」ティザー ・「アンチバレンタイン!非モテ男子は初期費半額!

  • 電通「日本の広告費」発表、2007年総広告費は7兆円台、ネット広告費は前年比124%の6000億円突破

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    電通「日本の広告費」発表、2007年総広告費は7兆円台、ネット広告費は前年比124%の6000億円突破
  • 1