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Zチャートに関するdgdgloboのブックマーク (1)

  • Zチャート | 業績アップの販売分析入門講座 | 分析の「こつ」 | エス・ピー・ピー【spp】

    >>>目次 + Zチャート 1.Zチャートの概要 多くの商品は、季節によって販売状況が変化する、いわゆる「季節変動」があります。 そして商品に季節変動がある以上、その商品を継続して購入している顧客への販売状況にも季節変動があります。 Zチャートはこの季節変動に惑わされずに、販売状況の上昇・下降を判定しようとするもので、3つのグラフの組み合わせで構成されたチャートのことをいいます。 2-1図にその例を示します。 図は2月から翌年1月までの、ある商品の売上をZチャートにしたもので、①のグラフは毎月の売上、②のグラフは2月を起点とした売上の累計グラフです。 ③のグラフは、「移動年計グラフ」と呼ばれるもので、各月の値は、その月を含む過去1年間の合計金額となります。つまり左端の2月の値は、その前の年の3月から2月までの1年間の合計売上、右端の値はこのチャートに表示された2月から1月までの1年間の合計

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