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Vietnamとfoodに関するdiet55のブックマーク (2)

  • 売上大幅減なのに6年ぶり最終黒字 ミニストップ浮上のカギは「トップバリュ」と「ベトナム」

    コンビニ各社は大きな過渡期を迎えています。コロナの影響でオフィスなど都心部の需要が減少したあおりを受けました。また、各社の店舗網拡大によって国内市場が飽和しつつあることから、不採算店舗の撤退を進めるなど、収益性を改善しています。 コンビニは各社ともFC(フランチャイズ)中心の事業展開であり、FC店をどれだけ獲得できるかが、業績向上において重要な要素です。FC店舗側の視点では、ミニストップは大手3社にブランド力が大きく劣ることから、なかなか選ばれにくいチェーンと考えられます。加えて、業績不振が続く近年はさらにFC店の獲得が難しくなっているはずです。 ミニストップといえば、以前からイートインに力を入れています。ソフトクリームを中心としたファストフードの販売や、店舗によっては総菜なども取り扱っていて、店内調理に大きな特徴があります。 しかし、近年は他社もイートインを拡充しています。店内調理以外の

    売上大幅減なのに6年ぶり最終黒字 ミニストップ浮上のカギは「トップバリュ」と「ベトナム」
  • マクドナルド再値上げ、ハンバーガー150円 ミスドも - 日本経済新聞

    マクドナルドは26日、ハンバーガーなど約6割の商品について店頭価格を30日から10~30円値上げすると発表した。同社としては3月以来、今年2度目の値上げとなる。ダスキンも26日、運営する「ミスタードーナツ」で11月25日から税抜きで10~30円値上げすると発表した。いずれも原材料などのコスト上昇を反映する。日マクドナルドの値上げ対象は各種ハンバーガーのほか、マックフ

    マクドナルド再値上げ、ハンバーガー150円 ミスドも - 日本経済新聞
    diet55
    diet55 2022/09/26
    「値上げしても、アメリカ(NY)の価格と比較すれば、3分の1程度。いかに円安と日本のデフレ、そしてアメリカのインフレ」「『ビッグマック指数』(略)日本のビッグマックはアメリカに比べ47%安く、ベトナムより安い
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