手帳やスマートフォン、「ToDoリスト」などを使い、タスクを管理しているつもりなのに、なぜかうまくいかない――。そんな人に勧めたいのが、本書「なぜか仕事が早く終わらない人のための 図解 超タスク管理術」(あさ出版)である。デジタルカレンダーやウェブサービスを組み合わせた、さまざまなノウハウを披露している。 「なぜか仕事が早く終わらない人のための 図解 超タスク管理術」(佐々木正悟著) 著者の佐々木正悟さんは、ビジネス書作家・心理系ライター。著書に「スピードハックス」「チームハックス」「『すぐやめられる人』になる100の方法」などがある。 タスク管理の4つの誤解とは? タスク管理をしても上手くいかないという人には、以下の4つの誤解がある、と書き出している。 1 タスクを書き出せば上手くいく 2 タスク管理とはスケジューリングである 3 マルチタスクで乗り切れる 4 長期計画はゴールから逆算す