タグ

ビジネスモデルに関するdig5のブックマーク (5)

  • 2040年ハイブリッド車が姿を消す?:日経ビジネスオンライン

    シリコンバレーの中を移動している時、日産自動車の「リーフ」やゼネラルモーターズ(GM)の「シボレー・ボルト」などの電気自動車やプラグインハイブリッド車を目にする機会が少しずつ増えてきた。筆者の家の近くにある駐車場にて充電中のリーフを発見し、思わずシャッターを切ってしまった写真がこちらである。 カリフォルニア州では、着々と電気自動車の導入が進んでいる。2010~11年分として用意されていた電気自動車の購入に対する奨励金は予定より早いスピードで使われ、6月中に底を突いてしまった。その後も奨励金プログラムには資金が追加されているが、補助金が想定よりも早いスピードで使われていることは、住民が積極的に導入を進めていることを示している。 中でも、シリコンバレーを中心とするサンフランシスコ・ベイエリアは、電気自動車関連の新たな動きをリードする場所として、注目を集めている。 パロアルトにあるBMW技術オフ

    2040年ハイブリッド車が姿を消す?:日経ビジネスオンライン
    dig5
    dig5 2011/11/25
    新しいビジネスモデルを見つけたい場合はやはりシリコンバレー。電気自動車を従来の自動車ビジネスの延長で考えると方向を見誤る可能性大。
  • 下請けビジネスモデルからの脱却 (3ページ目):日経ビジネスオンライン

  • 成功するビジネスモデル・イノベーションとは:日経ビジネスオンライン

    前回は、2008年が「国際ポテト年(International Year of the Potato)」であることにちなみ、19世紀アイルランドを襲った、ポテト単作を遠因とする大飢饉についてご紹介した。経営の世界でも「うまくいっているビジネスモデル」への過度の選択と集中が、時として危機をもたらす。したがって成功したビジネスモデルを有する企業ほど、「意図的に」ビジネスモデル・イノベーションを図ることが極めて重要だ、ということも述べた。 では、ビジネスモデル・イノベーションとはどのようなものであり、どうやって実現していくのだろうか。 まず、ビジネスモデル・イノベーションを定義しておこう。 全社的な構造変革を伴うビジネスモデル・イノベーション ビジネスモデルというのは、企業の「価値提供の仕組み」とそれを支える「オペレーションの仕組み」からできている。 例えばあるメーカーは、「特定の顧客(例:日

    成功するビジネスモデル・イノベーションとは:日経ビジネスオンライン
  • 製造業に頼りすぎていた産業構造を変える時:日経ビジネスオンライン

    サービス産業の生産性の向上が必要であることはその通りであろう。我々が、豊かな生活を享受できるのは、ひとえに生産性の向上のお陰である。最初のコメント欄で指摘されている、「悲惨な生活状態・・をシステム的に解決するべき」と言うマスコミに煽られた認識は、原因をシステムに求める誤りを犯している。今問題になっている非正規雇用などの問題は、日が貧しくなっていることから発生しており、その根的解決は国際競争力の再構築しかないことを理解していない論である。今の状態を維持するためだけでも、生産性を上げねばならないが、残念ながら日国で生産性を上げるのが大事だと言う意識がなくなってしまった。その点では先生のご指摘は正しいのだが、関係者みんながWin-Winになる方策が正しいとのお話は頂けない。往々にして既存のパスを抜くことで生産性を上げるやり方は多いはずである。顧客のみを考えて不要な段階をなくしていくのが正し

    製造業に頼りすぎていた産業構造を変える時:日経ビジネスオンライン
  • 涙ぐましい努力が報われない悲劇:日経ビジネスオンライン

    「大先輩にそんなことをして失礼ではないですか」。私が助教授だった時、10歳年上の教授に呼ばれ、叱られた。ちょうど40歳の時で、ようやく自分の仕事に自信を持てるようになったと思い始めた矢先だった。 18歳で東大に入学して一番驚いたのは、「世の中には優秀な人がたくさんいる」ということだった。以来、人の2倍3倍勉強して、負けないようにしようと思っていた。まじめな努力以外に、彼らに勝てるすべがないと思ったのだ。社会人になっても同じ気持ちだった。 そうして卒業後16年が経って、40歳になり、ふと振り返った時、生まれて初めて、私も少し偉くなったのかなと思った。船の形の設計と波のコンピューターサイエンスの研究分野では、ほとんど世界の頂点にいた。高速船のような新システム開発でも実績を上げつつあった。 大先輩に向かって偉そうに助言する その頃に始まった国家プロジェクトが、テクノスーパーライナーの開発である。

    涙ぐましい努力が報われない悲劇:日経ビジネスオンライン
    dig5
    dig5 2008/02/15
    ビジネスモデルが間違っているといくら改善しても無理という話
  • 1