タグ

事例に関するdig5のブックマーク (1)

  • 顧客の不満は経営者が作り出している

    私はファミレスにそう頻繁に入るわけではないのですが、腹立たしい思いをさせられたことが数多くあります。過日も、お店に入って従業員に案内されて座ってから15分もオーダーを待たされました。5~6回呼び出しボタンを押したにもかかわらず、15分間音沙汰がありませんでした。 その間、何人もの従業員が私たちの前を通り過ぎるたびに「オーダーお願いします」と声をかけたのですが、「少々お待ちください」と返事されるばかりで対応してもらえません。結局、客席案内をしている従業員にお願いしてオーダーを聞いてもらいました。非常に腹立たしく、それこそ「こんな店に二度と来るか!!」という心境になりました。従業員の態度は常に、にこやかでハキハキとしており、嫌な雰囲気は全くありません。ただ単に遅いのです。では何が問題なのでしょうか? 単純な話、従業員が顧客と比べて非常に少ないというだけの理由なのです。ちなみにファミレスだけでは

    顧客の不満は経営者が作り出している
  • 1