日本の自動車技術は、その大半を素材および部品を納入するサプライヤーが支えている──、筆者はこう認識している。 自動車メーカーが「新技術を開発」と華々しく発表する事例の多くは、実際の開発作業をサプライヤー中心で、あるいはほとんどの実務をサプライヤー側が行ったという例が極めて多い。 しかし、同時にサプライヤーは自動車メーカーによって活動を制限されている。部品やユニットごとに担当は細分化され、ブレーキ全体、サスペンション全体、ステアリング系全体といった大きな「括り」でのシステム開発には携われない。そこは自動車メーカーの領域であり、サプライヤーはシステムではなく 分割されたコンポーネンツを開発し、供給する。 トヨタ自動車とサプライヤーの関係も同様である。サプライヤーがどれだけ高い技術力を持っていても、その行動は常に「下請け」という型にはめられている。これはトヨタにとってだけでなく、日本全体にとって