タグ

面接に関するdig5のブックマーク (2)

  • 【第4回】人事部と現場の極秘の連携 プレー!:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    面接試験の時、面接官に圧倒されて、うまく答えることができません! 時折、司会進行役をする人が「助け舟」を出してくれるのですが、あれが人事部の人でしょうか? ほかの人が現場の責任者なのでしょうか? どういうからくりになっているのでしょう。 人事ジャーナリストが返信 鋭い質問! 結論から言えば、「助け舟」を出している人はおそらく人事部の人でしょう。控え室から面接会場まで案内するのが、人事部の若い人たち。面接で真剣に手元のシートなどに目を通しながら質問をしてくるのが、現場の責任者だと思われます。 座る位置は、人事部の人が入り口付近で、職位が高い人ほど真中の方に座る傾向があります。主導権を取って質問をしてくるのが、現場の責任者(部長、課長)であるはずです。 面接試験を終える時に、司会進行役の人事部が現場の責任者の方を見て、「もうそろそろ時間なので、終えていいですか?」などと確認します。そうした言葉

  • 【第3回】「面接試験」でこれだけ話せば 内定!:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    書類選考はなんとかクリアできているのですが、面接試験でいつも落ちています。たくさんの会社で不採用になるので、人格が否定されているような思いになります。中途採用の面接試験突破法をぜひ教えてください! 人事ジャーナリストが返信 新卒にしろ中途にしろ、採用試験で最も対策に苦労するのが面接でしょう。多くの人が何をどのように話せばいいのか、分からないのではないでしょうか? 私も何度か採用試験を受験しているので、その悶々とした思いは十分分かるつもりです。 その後、様々な会社の人事部を取材して、やはり、面接試験にも一定のからくりがあることが分かりました。そこで今回は、そのからくりに着眼しながら突破法を伝授します。 まず、これまでの連載で述べてきたことを簡単におさらいしましょう。いずれも中途採用試験では、とても大事なポイント。忘れてしまった人は、連載1回から2回のページをもう一度読んでみてください。 中途

  • 1