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Researchに関するdigitalcrossのブックマーク (4)

  • 岩手県立総合教育センター 学習指導案データベース

  • 授業実践記録(数学) 「証明のしくみについて学ぼう」 | 啓林館

    単元:4章 図形の調べ方(2節 証明) 指導計画 1.証明とそのしくみ・・・2時間(時第1時・第2時) 2.合同条件を使った証明の進め方・・・2時間 時の指導について この小単元では,証明の必要性や意味を理解し,証明の形式的な手順について理解することがねらいである。しかし,生徒にとっては,以下の点が理解しにくい要因となっているように感じる。 ○ 仮定と結論をとらえること。はじめから分かっていることとそうでないこと,証明しようとしていることの区別をつけること。 ○ 証明の流れをとらえること。筋道立てて考えること。 ○ 線分や角を読み取ったり,記号で表したりすること。 以上の点に配慮し,できるだけ生徒の思考に沿うようにするために,授業展開を考えた。 時の流れ 第1時「証明とそのしくみについて学ぼう」 1.証明の流れを知る。

  • 学術振興会特別研究員(DC1/DC2)採用者の所属大学の分布(人文学) - こにしき(言葉・日本社会・教育)

    10月6日23:30追記 いくつか質問を頂いたので、図を差し替えました。各大学の「有力」研究室のシェアを図に書き加えてあります。指導教官を「研究室」と見なし、採用者数で上位1位の「研究室」を黒で、2位の「研究室」を濃いグレーで区別しています。(タイがあった場合はランダムに順番を振りました) *  *  *  *  * ※ 来週、所属先の研究科(言語研究系)の入試説明会で発表する際のネタ帳 日学術振興会特別研究員という制度がある。知らない方のために、どういう制度かというのをコピペしてくると、 特別研究員制度は、我が国トップクラスの優れた若手研究者に対して、自由な発想のもとに主体的に研究課題等を選びながら研究に専念する機会を与え、研究者の養成・確保を図る制度です。 というように、要は、優秀な「研究者の卵」(博士後期課程以上)にお金をあげますよという制度である。業績ベースの奨学金みたいなもので

  • 2人に1人は「営業をやめたい」、その原因は?

    あなたは営業の仕事を続けたいですか? 営業職に就いて5年以内の人に聞いたところ「続けたくない」という人は47.0%に達していることが、産業能率大学の調査で分かった。「続けたくない」と答えた人に、その理由を尋ねると「不景気で売れない」「利益達成のノルマが厳しい」など、ノルマや競争に対するストレスが多く挙げられた。逆に「続けたい」という人からは、「成果に伴う評価を受けられる」「うまくいったときに達成感がある」といった声が目立った。 また営業目標や社内競争など10項目を挙げて、「ストレスを感じるか」「楽しいと感じるか」を二択で聞いた。最もストレスを感じている人が多かったのは「営業目標」で79.4%。次いで「社内の他メンバーとの競争」(70.8%)、「顧客の新規開拓」(65.4%)、「競合との競争」(63.0%)と続いた。一方、楽しいと感じている人は「専門的な知識・情報の習得」(62.0%)が最も

    2人に1人は「営業をやめたい」、その原因は?
    digitalcross
    digitalcross 2009/12/21
    いたいほど良く分かるwww
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