アクティブラーニングの波がやってくる 2014年11月中旬。文部科学大臣が中教審に新学習指導要領の検討の前倒しを指示することが明らかとなりました。その指示の中で、新しい学びの方法として、アクティブラーニングを取り入れた授業改善の方向性が、強く示されるようです。アクティブラーニングと、クリティカルシンキングが、本格的に学校教育に導入されようとしています。 すでにアクティブラーニングに取り組んでいる学校は、「なにをいまさら」という感じでしょうが、「それって何?」という学校、先生にとっては不信、不安、負担、不要、そして不満の“ふ”の嵐が予想されます。では、アクティブラーニングとは、いったいどのような学びなのでしょうか。 アメリカの大学改革から生まれたアクティブラーニング アクティブラーニングのそもそもの起こりは、反転授業と同様に、アメリカの大学教育の改革から生まれたようです。日本におけるアクティ
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