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designとknowledgeに関するdigitalcrossのブックマーク (3)

  • 実は隠された裏の意味を持つ企業ロゴいろいろ : らばQ

    実は隠された裏の意味を持つ企業ロゴいろいろ 企業や製品のブランドには様々なロゴが用意され、名前や関係したデザインが盛り込まれています。 それぞれ良く考えられた末の意匠ですが、中には二通りの裏の意味を持つ、ひねりのあるロゴもあるんです。 実は隠された意味を持っていた、良く知られた有名企業のロゴをいくつかご紹介したいと思います。 Vaio 言わずと知れたソニーのVaioのロゴですが、実は隠れた意味があるそうです。 前半の2文字が正弦波でアナログを示し、最後の2文字が1と0の2進法でデジタルを表現しています。「アナログとデジタルの融合」をスローガンとしているとのことです。 Amazon ネットショッピングでおなじみのアマゾンですが、実はちょっとした哲学を反映しているそうです。 黄色の矢印は、客に満足させたい意味を込めたスマイルの口のようになっています。その矢印がaとzを指しているのは、アマゾンに

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  • 色の見え方

    このページでは、色の見え方の例をご紹介します。これは、色彩心理の項目の一つです。 1.明るさの恒常と色の恒常 ・明るさの恒常 恒常とは、「いつも同じ」という意味。明るさの恒常というのは、ある色があって、その色がいろんな明るさの場所にいっても、同じ色は明るさが一定に(恒常に)見えることをいいます。 日陰の灰色と日なたの灰色が同じ灰色のとき、その灰色は「あっ、同じくらいの明るさだな」と感じる働きのことです。反射される光の量は、日なたの灰色の方が圧倒的に多いので、もしカメラで撮影すると、日なたの灰色はほとんど白に、日陰の灰色はほとんど黒に写るはずです。しかし、私たちはそのように感じません。私たちの視覚は、光の絶対量ではなく、色が置かれている環境の明るさを1として、相対的に物の明るさを判断しているので、灰色はどこに置かれても「灰色だ」と感じることができるのです。 ・色の恒常 赤いものは、照明の色が

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