従来型っていうか、日本の携帯電話っていうのは 原則的にユーザ側での機能追加はできないし、させない電話の延長線上にメールがあり、その為にネットがあるっていう話で進んできたように思える。後者は逆転しがちな部分はあるけれど、メール優先の 中高生(限定しちゃっていいのかはまた置いておいて)を除けばやっぱり電話の機能があってナンボっていう造り。 そして、機能はメーカがユーザからのフィードバックを元に追加していく形が取られた。 いろんなメーカが参入している業界だから、機能を1つのアピールポイントとして使うのは まったく間違っていないし、「家電」として見れば違和感のない構造だと思う。 何が言いたいかっていうと、「携帯電話」の広いカテゴライズは「家電」なのではないかと。 でも、iPhoneってのは 最低限の機能をまず提供して、ユーザが任意に追加&カスタマイズ常時インターネットに接続可能なインフラの為に携帯