タグ

メディアに関するdisapiaのブックマーク (2)

  • A BUG IN YOUR EAR アメリカの広告・メディア事情 タイム社の雑誌がウォルマートから消える

    大きな変革期にあるメディア業界、広告業界のこれからを考えるヒントになりそうな、アメリカの業界動向を紹介します。 1月19日のエントリーで、雑誌の小売店への配送を請け負う取次企業の大手、アンダーソン・ニュース(Anderson News)社が、配送手数料を雑誌一部あたり7セント値上げし、これに応じない出版社の雑誌は配送しないと発表したことを伝えた。 私が見逃していたのか、追いかけで発表したのか、アンダーソン・ニュースばかりでなくソース・インターリンク社(Source Interlink Cos.)も雑誌配送1部あたり7セントのいわゆるサーチャージを要求していたらしい。 この2社のシェアは、全米の小売店で売られる雑誌のおよそ半分にもなる。そのすべてにサーチャージがかけられると、雑誌社は新たに年間総計1,500万ドルもの負担を強いられることになる。 これに対して、『ピープル(People)』、『

  • マーシャル・マクルーハン - Wikipedia

    ハーバート・マーシャル・マクルーハン(英: Herbert Marshall McLuhan、1911年7月21日 - 1980年12月31日)は、カナダ出身の英文学者、文明批評家。もともとニュー・クリティシズム等を論じる英文学教授だった。 マクルーハンの名を著名にしたのは、メディアに関する理論である。現在、メディア研究と呼ばれる分野において重要位置を占める存在のうちの一人とされる[要出典]。 略歴[編集] 1911年 アルバータ州エドモントンに生まれる。 1915年 家族でマニトバ州ウィニペグに引っ越す。 Kelvin Technical Schoolを卒業する。 1933年 マニトバ大学卒業。 1934年 同大学院修士課程修了。ケンブリッジ大学に入学。 1936年 同卒業。 1936年 - 1937年 ウィスコンシン大学(ウィスコンシン州マディソン)の助手となる。 1937年 - 19

    マーシャル・マクルーハン - Wikipedia
  • 1