タグ

Creative Methodに関するdisapiaのブックマーク (2)

  • 武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科

    お知らせ 1.12event 2023年度 卒業・修了研究制作展 開催のお知らせ 1.11event 2023年度 ホームカミングデー開催!! 1.5news 【受賞】2023アジアデジタルアート大賞展FUKUOKAにおいて受賞 12.26news 2023年度ホームカミングデー開催のお知らせ 12.8event 【特別講義】テクニカルディレクター 尹 俊釋 氏 12.1event 【特別講義】ギネスワールドレコーズ 上房 由起 氏 11.30news 四谷学院のwebサイトで高山穣教授へのインタビュー記事が公開されています 11.23event 【特別講義】イラストレーター・アニメーション作家 平岡 佐知子 氏 一覧ページはこちら 学科紹介 点の発見から大きな物語へ 創造的なデザイン提案を行うためには、新たな分類と統合の考え方が必要です。そこでデザイン情報学科は、従来のカテゴリーにとらわ

    武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科
  • デザインの方法:ブルーノ・ムナーリの12のプロセスの考察(a.概要): DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 イタリアの美術家で、グラフィック・デザイナー、プロダクト・デザイナーであり、また、美術教育者であり絵作家であるブルーノ・ムナーリ(Bruno Munari、1907-1998)は、『モノからモノが生まれる』のなかで「企画するのは、そのやり方を知っていれば簡単なことである」といっています。 企画の方法とは、経験から論理的に順序づけられた、一連の必要な作業のことである。その目的は、最小の努力で、最大の成果に到達することにある。 ただ、この企画の方法というのを「知っている」人はあまりいないのではないかと考えます。「知っていれば簡単な」企画も知らなければ、無闇にむずかしいもののように感じられてしまうのではないでしょうか。企画がむずかしいと感じるのは、ほとんどの人が企画を簡単にする

  • 1