タグ

著作権に関するdiscophunkのブックマーク (2)

  • 第10回:レコーディングに参加したミュージシャンにはどんな権利があるの?

    楽曲を生み出した作曲家や作詞家に「著作権」という権利が発生することは、みなさんご存知ですよね。しかし、実は日の著作権法では、その他にもいくつかの権利が規定されており、例えばレコーディングやライブに参加した演奏家にも権利が認められていることはご存知でしたでしょうか? 音楽著作権ベーシック講座、記念すべき第10回は演奏家の権利についての相談です。 カズワタベ 今回相談に来てくださったのはスタジオ・ミュージシャンとして活動なさっているギタリストのTさんです。今日はどんなご相談でしょうか? Tさん こんにちは! ご紹介いただいたように、僕はスタジオ・ミュージシャンとして活動しています。先日あるライブに参加したんですが、そのライブを録音してた音源がいつの間にかライブ盤としてリリースされていたんです。特に気にしなかったのですが、後々のためにちゃんと調べた方が良いと思ったので相談に伺いました。 カズワ

    第10回:レコーディングに参加したミュージシャンにはどんな権利があるの?
  • 『正気か!鳩山首相。JASRACは天下りの温床だぞ 著作権延長問題』

    ことのは出版 オーディオブック情報館(ANEX) ことのは出版 オーディオブック情報館は ことのは出版HP http://www.kotonoha.co.jp に移行しました。 アメブロはANEXになります。 館メルマガ後、ANEXで公開していきます。 ご興味のある方はメルマガにも登録してください。 先ほど、私も発起人として活動をしているThink C(著作権延長問題を考えるフォーラム) からメールが届きました。 一部転載しておきます。 11月18日、JASRAC70周年記念式典で鳩山首相が「保護期間延長に最大限努力」 と発言 私のスタンスは70年が問題ではなく著作権者に正しく利益分配がされずに著作権使用料と言う名の名目で、天下りや一部の利権者に渡っている現状を野放しにしていることこそが問題で 「脱官僚」「脱天下り・利権」を掲げて選挙に大勝した、民主党がまさに利権団体の丸のJASRAC

    『正気か!鳩山首相。JASRACは天下りの温床だぞ 著作権延長問題』
  • 1