リード・ジェネレーション(lead generation)とは、新規見込み客獲得のための様々な方法のこと。これはインターネットマーケティングの最も重要な側面であるといえる。 「見込み客の獲得数が思わしくない=トラフィック数が少ない」と考えるサイトオーナーがいるが、この考え方は正しくない。 ・トラフィック数=実際に獲得できる見込み客の数・・・× ・トラフィック数+リード・ジェネレーション=実際に獲得できる見込み客の数・・・○ 以下にこの記事の筆者であるBrandon Cornettが、自己の経験をもとに独自にまとめたインターネットマーケティングの法則5つを紹介する。 法則1:トラフィックは(何の工夫もなければ)ただのトラフィックである トラフィック数が十分にあるサイトであっても、見込み客獲得のための様々な工夫(リード・ジェネレーション)がなされていないと、それらユーザーはただ通り過ぎていく