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(注2)他方、大都市部の鉄道駅前などでは放置自転車対策の一環としてレンタサイクルが設置されることがあった。近年は自治体が中心となって、より広い範囲での自転車の共用システムを導入する動きがある。シェアサイクル・コミュニティサイクルなどの名称で、実際の運営はNTTドコモグループやJR東日本グループなどの事業会社が行っている。エリア内に多数の自転車貸出ポートを設置し、どこで借りてどこで返してもかまわない。会員登録制でクレジットカード決済が基本。登録と利用は、WEBやメールの操作に慣れていないとかなり面倒で、特に観光客にはハードルが高い。 (注3)レンタサイクルの弱点は、季節と天候に左右される、坂や丘陵地に弱い、貸出場所に行ったら自転車が残っていない、など。最近は電動アシスト自転車も増えているし、予約可能な業者・施設もあるので事前によく調べておきたい。 (注4)借りた自転車に乗る前に、サドルが汚れ
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