お笑い芸人キングコングの西野亮廣氏は、常に世の中に新しい価値観を提供し続けています。 自身の作品『えんとつ町のプペル』をネット上で全ページ無料公開し、物議を醸したたのは記憶に新しいのではないでしょうか。 そして10月4日、西野氏が新たな著書『革命のファンファーレ』を発表しました。 著書の中では、これまで行ってきたマーケティング戦略や彼の考え方などが詳しく書かれています。 本記事では、西野氏のマーケティング戦略の中から私たち企業のマーケターが参考にすべきものをまとめて紹介します。 フリーミアム戦略 入口でお金を取るな。マネタイズのタイミングを後ろにズラして可能性を増やせ その作品を守る為に、「著作権」は本当に必要か? 西野氏自身が実践されているフリーミアム戦略は「お金をもらうことをやめる」のではなく、「マネタイズのタイミングを後ろにズラしている」のだそうです。 先述したように、彼は『えんとつ