昭和59年大阪生まれ。人材派遣会社で営業、所長(岡山・大阪)を歴任、新店舗の立ち上げも手がけるなど活躍。企業の抱える人事・労務面を土台から支援したいと社会保険労務士として開業登録。講演実績多数。 「従業員の過半数を代表する者」を意味する「従業員代表」。従業員の団体意思を取りまとめて、企業側に提言する役割を担います。 労務管理を遂行する上で重要な役割を果たす従業員代表は、どのように選出すればよいのでしょうか。今回の記事では、従業員代表の定義や役割、選出方法などについて解説します。 代表者の選出時に役立つ「従業員代表選出内規」と「従業員代表選任届」のフォーマットもダウンロードできますので、ぜひご活用ください。 従業員代表とは【従業員の過半数を代表する者】従業員代表とは、「従業員の過半数を代表する者」を意味します。従業員の団体意思を取りまとめ、企業側に提言することが、主な役割です。英語では「Em