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学習に関するdoit3のブックマーク (2)

  • ヤーキーズ・ドットソンの法則 - Wikipedia

    ヤーキーズ・ドットソンの法則(英: Yerkes-Dodson's law)は、生理心理学の基法則である。心理学者のロバート・ヤーキーズとJ・D・ドットソン(ドッドソン)が1908年にネズミを用いた実験で発見した[1]。学習活動に対する動機づけは適切なレベルにあることが必要であるとする理論。 日において「ドットソン」と読まれることが多いが、実際の読みは「ダァードソン」が近い[2]。 概要[編集] ソーンダイクやポストマンの実験により、学習作業等を行う際、罰を与えられたグループの方が、罰を与えなかったグループよりも作業効率が高いということが明らかにされた。 ネズミを用いた実験で、「動機づけには、罰やストレスなどの不快なものが一定量あったほうが、効率が上昇する」という法則が判明した。もっとも、動機づけの強さ(覚醒レベル、緊張感の度合い)が最適水準の一定量を超えると、逆に学習効果が低下する傾

    doit3
    doit3 2020/02/12
    活動の[動機づけ]には適度な[ストレス]が必要という理論。加濃先生:ストレスが高すぎるなら[認知行動療法]で、ストレスが少ないなら[動機づけ面接法]で[アンビバレント]を自覚させ適切なストレスで行動変容を
  • Thanks for your inquiry of NTL Institute

    doit3
    doit3 2010/08/25
    学習のピラミッド。読む;10%、聞く;20%、見るlook;30%、観るwatch;50%、語る(自身で);70%、教える;90%の知識がつく(残る)と言われる。
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