タグ

道路と陸送に関するdoit3のブックマーク (1)

  • 魔の地下道?背高コンテナ衝突が多発…大阪・谷九交差 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    アンダーパスの手前に設けられた「けた下制限高」を示す枠。衝突事故が後を絶たない(大阪市内で)=長沖真未撮影、一部画像を修整しています 大阪市の中心部を走る幹線道路・谷町筋にある立体交差「谷町9丁目アンダーパス(掘り下げ式道路)」で、入り口の手前に設けられた「高さ制限枠」(高さ3・8メートル)の鉄製バーへの衝突事故が相次いでいる。市の記録が残る2007年度以降、3年余りで10件発生。事故多発の背景には、国内の主流規格より一回り高い国際規格「背高コンテナ」の増加があるが、直下に地下鉄駅がある構造のため、市は高さ制限を変更できずにいる。 アンダーパスは、府道・千日前通をくぐる形状になっており、渋滞緩和を目的として1968年に完成。ドライバーに注意を促すため、南北の入り口の手前約50メートルには、それぞれ「けた下制限高3・8m」と記した制限枠が設けられている。 ところが、先月20日未明には、コンテ

    doit3
    doit3 2010/08/17
    国際標準化機構基準の「背高コンテナ」を積む大型トレーラーに関する問題。掘り下げられなかったら上の千日前通りをかさ上げするしかないけど、お金も時間もかかりそう。
  • 1