【パリ支局】AFP通信によると、フランスの世界的振付家、ローラン・プティさんが10日、スイス・ジュネーブで死去した。87歳だった。 プティさんは、仏国立マルセイユ・バレエ団芸術監督などを歴任し、数多くのバレエ作品や米ハリウッドのミュージカル映画の振り付けを担当。 「ダンスの魔術師」と呼ばれた。
【パリ支局】AFP通信によると、フランスの世界的振付家、ローラン・プティさんが10日、スイス・ジュネーブで死去した。87歳だった。 プティさんは、仏国立マルセイユ・バレエ団芸術監督などを歴任し、数多くのバレエ作品や米ハリウッドのミュージカル映画の振り付けを担当。 「ダンスの魔術師」と呼ばれた。
どうして、私だけこんなにサエないんだろう。 20代の吉田都は、英国のバレエスタジオの鏡の前でため息をついた。 バレエは、椅子に座り獣肉を食す西欧の宮廷文化が生んだ身体芸術だ。鏡の中では誰もが、踊るために生まれてきたと言わんばかりの肉体を誇示していた。それに比べ、ここにいるのは顔も体も、どうしようもなく日本人。ああ、いやんなるなあ。 「仮に、脚を1本外して、眺めたとしましょう」と、今年44歳になる「バレエ界の至宝」吉田は説明してくれた。「向こうのトップダンサーの脚ならどこから見てもまっすぐ。私の脚は、あっちから見てもこっちから見ても曲がっているんです」 だけど……できることをやるしかない。若い吉田は鏡の自分にそう言い聞かせて稽古を始める。筋肉が熱を帯びる。もっと鋭く、もっと軽やかに。踊れば嫌なことも忘れられた。バレエはいつも味方だった。 劣等感にまみれた日本娘は、どんなきっかけで「やれる」と
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