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InterviewとBalletに関するdonayamaのブックマーク (1)

  • 朝日新聞グローブ (GLOBE)|Breakthrough -- 突破する力 吉田都

    どうして、私だけこんなにサエないんだろう。 20代の吉田都は、英国のバレエスタジオの鏡の前でため息をついた。 バレエは、椅子に座り獣肉をす西欧の宮廷文化が生んだ身体芸術だ。鏡の中では誰もが、踊るために生まれてきたと言わんばかりの肉体を誇示していた。それに比べ、ここにいるのは顔も体も、どうしようもなく日人。ああ、いやんなるなあ。 「仮に、脚を1外して、眺めたとしましょう」と、今年44歳になる「バレエ界の至宝」吉田は説明してくれた。「向こうのトップダンサーの脚ならどこから見てもまっすぐ。私の脚は、あっちから見てもこっちから見ても曲がっているんです」 だけど……できることをやるしかない。若い吉田は鏡の自分にそう言い聞かせて稽古を始める。筋肉が熱を帯びる。もっと鋭く、もっと軽やかに。踊れば嫌なことも忘れられた。バレエはいつも味方だった。 劣等感にまみれた日娘は、どんなきっかけで「やれる」と

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