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TVとEntertainmentに関するdonayamaのブックマーク (9)

  • NHKオンライン|ETV50

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    donayama
    donayama 2008/11/13
    「もう一度見たい教育テレビ」という企画のページ。「たんけん ぼくのまち」とか「それいけノンタック」とか懐かしすぎる。
  • asahi.com(朝日新聞社):「ちりとてちん」と巨人開幕戦、関東で視聴率最低 - 文化

    「ちりとてちん」と巨人開幕戦、関東で視聴率最低2008年3月31日11時53分印刷ソーシャルブックマーク 29日に最終回だったNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の平均視聴率が、関東地区は15.9%で、04年の「天花」を下回って過去最低だったことが31日わかった。ビデオリサーチの調べで、関西地区は17.0%で過去最低ではなかった。 また、28日にフジテレビ系で放送されたプロ野球セ・リーグの開幕試合「巨人対ヤクルト」の関東地区視聴率は11.0%で、同地区の巨人戦開幕試合ナイターで過去最低だった。 アサヒ・コムトップへ

  • 「エンタの神様」が小学生に人気な訳 [お笑い・バラエティ] All About

    5年目に入っても好調を保っている人気バラエティ「エンタの神様」。幅広い人気を獲得している中、特に小学生から絶大な支持を得ているそうです。という訳で、なぜ小学生に人気があるのかを調べていたら、ある重要な事実に直面してしまいました……。 エンタの神様を支持しているのは…… 4月に入って5年目に突入し、入れ替わりの激しいテレビ業界にあって、安定した人気を保っている「エンタの神様」(土 22:00~22:54 日テレビ系列)。お笑いブームの火付け役となった番組であり、お笑い人気に陰りが見えないように、この番組も常に新しい人気者を登場させ、話題を集めています。 その一方で、初期のころから批判の声が寄せられてきたことも、事実です。それについては、ここでは特に取り上げませんが、個人的には「そう言いたくなるのも判らないではない」とは思っています。おそらく、成人男性のかなりの層が、同じような意見の持ち主な

    「エンタの神様」が小学生に人気な訳 [お笑い・バラエティ] All About
  • 「ドラえもん」の呆れた制作裏事情(1)

    18日に発売された「サイゾー」1月号に驚くべき記事が掲載されている。2005年4月に声優交代・完全リニューアルした新生「ドラえもん」が、今年(2006年)に入ってからおかしくなっているという。週刊誌のような煽り文句のサブタイトルをつけたり、千秋がドラミ役を勝ち取るまでのバラエティじみたドキュメントを放送したり、「大山ドラ復活」と宣伝しながら、実際は小コーナーで流れただけだったりと、明らかに客寄せのためとしか思えない企画・テコ入れが行われているという。そのテコ入れに絡んでいるのが、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」を手がけた放送作家、安達元一氏だというのだ。そして、彼は自身のブログで、自分が手がけたスペシャルの高視聴率を嬉しそうに自慢したがために、ドラえもんファンから多大な反発を受けたという。 実は、私はその問題になった安達氏のブログを見たことがある。動向を少し気にはしていたが、結局、

    「ドラえもん」の呆れた制作裏事情(1)
  • asahi.com: 登録番号(73) 探偵!ナイトスクープ - 勝手に関西世界遺産 - 関西

  • 【第7回】ネット進出より“おいしい” キー局と地方局の関係:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン テレビ業界は5社のテレビ局によって統治されている。いずれも東京に拠点を置く、日テレビ放送網、TBS、フジテレビジョン、テレビ朝日、テレビ東京の5社だ。これらの在京テレビ局は全国の地方局を束ねて「系列」という組織を築き上げている。 自らの番組をお膝元である首都圏で放送するほかに、系列に参加する各地の地方局に放送してもらうための組織である。そして新作の番組のみならず、放送済みの番組までも系列を通じて再放送して、うま味をしゃぶり尽くしている。 系列で番組を流通させる仕組みは極めて有効に機能しており、多額の収入を東京のテレビ各局にもたらす。それ故ネットがいかに普及しようとも、系列以外で番組を流通させることには後ろ向きとなる。東京のテレビ各局からすれ

    【第7回】ネット進出より“おいしい” キー局と地方局の関係:日経ビジネスオンライン
  • 広告自粛のCM枠、穴を埋めるのは誰か (2006年4月21日) - エキサイトニュース

    先日、巷を騒がせたアイフル。 あれだけ入りまくっていたCMも自粛状態であるが、そのCM枠は、いったい誰が埋めるのか。 それこそ、「どうする? アイフル!」ではないか。 まず日民間放送連盟に問い合わせると、 「これは民放連が取り決めているわけではなく、実際に契約している広告主とテレビ局、広告代理店との間で、それぞれのルールで決めるんです」 という。 広告主とは基的に、「○カ月に△」という契約になっているそうだが、これまでの企業の不祥事などでは、放送局から代理店を通じて広告主に取り下げてもらう場合や、スポンサーから自主的に降りる場合など、ケースバイケースだったのだとか。 では、放送局側では、どんな対処をしているのか。 日テレビの企業広報は、 「アイフルさんのCMは、提供スポンサーが2つありましたが、当面の間、先方から差し控えたいという申し出がありました」という。 急遽、あいてしまった「

    広告自粛のCM枠、穴を埋めるのは誰か (2006年4月21日) - エキサイトニュース
  • たかじんのそこまで言って委員会

    たかじんのそこまで言って委員会
    donayama
    donayama 2006/04/19
    なにを血迷ってDVD化するんだよ(笑)
  • NHK、「Movable Type」を採用して番組ごとのブログを作成 - ニュース - nikkei BPnet

    放送協会(NHK)は、番組ごとのブログ作成に、シックス・アパートのブログ・ソフトウエア「Movable Type(ムーバブル・タイプ)」を採用した。米Six Apartの日法人シックス・アパートが、3月15日に明らかにしたもの。ブログの作成は、視聴者との双方向コミュニケーションを目指すためという。 NHKではすでに、毎週土曜日(22:58〜)に放送しいる情報番組「つながるテレビ@ヒューマン」のWebサイトにおいて、Movable Typeを利用したブログ「つながるブログ」 を開設している。 同ブログでは、番組に連動した情報提供や、番組で放映できなかった関連情報などを掲載し、「視聴者とのリアルタイムのコミュニケーションを図っている」(シックス・アパート)。 シックス・アパートは、「今後も、NHKによる番組ごとのブログ展開を支援する」と述べる。同社はニフティの「ココログ」や、NTTコミュ

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