タグ

btobとiaに関するdonnie28064212のブックマーク (3)

  • BtoBのLP制作で使える基本の構成とデザインのポイント | ブログ | Glatch(グラッチ) - 夫婦で活動するフリーランスWeb制作ユニット

    見出し例としては「〇〇を使えば解決できます」、「〇〇が選ばれる3つの理由」等となります。 商品・サービスのスペックを羅列するのではなく、どんな悩みをどのように解決できるか&解決できる理由を伝えます。 説明文を長々と並べただけでは分かりにくく読まれないので、文章は簡潔にし、理解の助けになるようであればグラフやイラストを活用します。 特にBtoBのLPでは購入に至るまでに複数人が関与し、より慎重に購入を検討されるため、感情に訴えるよりも、費用対効果やお客様の事業にどんなメリットが生まれるかを合理的に伝えることが重要です。 *** またワイヤーでは画像と文章を左右交互に配置していますが、そのレイアウトってどうなの?といった内容の記事が参考になります。 情報を含んだ画像は整列型のレイアウトでもジグザグ型のレイアウトでもうまく機能する。 装飾のための画像は縦に並べよう。 ユーザーはリストの最初の画像

    BtoBのLP制作で使える基本の構成とデザインのポイント | ブログ | Glatch(グラッチ) - 夫婦で活動するフリーランスWeb制作ユニット
  • トップページはどうやって決める?ーグローバルB2B企業にみるトップページの役割 | A.C.O. Journal

    トップページに社内事情を持ち込んではいませんか? 企業サイトリニューアルの際、トップページの構成をめぐって部門間の調整に悩まされたことのある人は少なくなくないでしょう。IR部と広報部によるニュース枠のファーストビュー紛争、CSR部とブランド部のスライドショー掲載順合戦、宣伝部とブランド部のメインバナー争奪戦など、トップページは領土紛争が多発しやすいページですよね。 泥沼の戦いになる前に、領土の交換や分割などして合意にこぎつけられれば、平和が訪れることでしょう。さぁこれで、妥協を重ね、目標を忘れ、ユーザ目線に目をつぶって、トップページ平和条約が結ばれましたね。関係者一同ホッと胸をなでおろします。 いやいやちょっと待って下さい。そんなトップページをみた訪問者からは、あなたの会社はどう思われるでしょう?「なんだか色々あるけど、当に伝えたいことはよくわからないな・・・」こんなふうに思われても仕方

    トップページはどうやって決める?ーグローバルB2B企業にみるトップページの役割 | A.C.O. Journal
  • 企業のグローバルWebガバナンスとEIA

    コラムは、一般社団法人 日BtoB広告協会発行の月刊『BtoB コミュニケーション』2015年1月号への寄稿原稿のオリジナルです。(執筆者:コンセント取締役/インフォメーションアーキテクト 山中 健一) 1.はじめに B to B企業にとって、企業サイトは重要なコミュニケーションツールでありマーケティングツールである。特にグローバル進出をはかる企業にとって、いつでもどこでも見ることができるという特性をもつWebサイトがもつ価値は大きい。そしてその価値を最大限に活かせるWebサイトの構築・運用には、「Webガバナンス」が重要となる。 稿では、グローバルという観点から、企業サイトの役割や価値を整理するとともに、Webガバナンスの必要性と気をつけるべき3つのポイント、実行するためのプロセスである「エンタープライズ情報アーキテクチャ(EIA)」について紹介する。 2.なぜ、グローバルWeb

    企業のグローバルWebガバナンスとEIA
  • 1