タグ

feedbackに関するdonnie28064212のブックマーク (2)

  • クリエイティブなコミュニケーションをデザインする -本当のフィードバックとは-|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

    グッドパッチには多くのデザイナー、エンジニアプロジェクトマネージャーといったクリエイティブな人材が在籍していますが、彼ら彼女らを取りまとめる「マネージャー」というポジションの人間もいます。 現在のデザイナー・エンジニア組織は、専門性ごとのグループ単位でマネジメントが行われています。 クリエイティブな人材をマネジメントすることは、とてもチャレンジングなことです。 多くの人が自分で考え自分でものを生み出せるので、タスクレベルの指示や期日の管理などの細かいマネジメントよりも、向かう方向性を合わせて、そこに向けた動きをフォローするようなスタンスの方が合っていると感じています。 そういった考えの中で、常日頃、コミュニケーションのポイントとなると考えているのが、フィードバックです。 今回は、フィードバックをクリエイティブコミュニケーションの1つの手法と捉え、フィードバックする側・される側の心構えを共

    クリエイティブなコミュニケーションをデザインする -本当のフィードバックとは-|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
  • フィードバックはユーザーのプライマリーな期待に合わせる | Accessible & Usable

    公開日 : 2014年7月13日 カテゴリー : ユーザビリティ / 情報設計 (IA) Web サイトの設計で、ユーザーのアクションに対してフィードバックをどう返すか検討する際、もとのアクションに直接応えるものではない (それでいて関連しそうな) 情報も併せて提示したい、と思うことはありませんか? ユーザーから見た場合、それは情報ノイズであるばかりか、かえってユーザーの目的達成の邪魔になってしまう恐れもあります。というのもユーザーは、アクションを取る過程で意外と視野が狭くなっていることが多く、自分がやりたいと思っていることと無関係と思しき情報がまず目に入ってしまうと、(少し引いて広い視野で考えれば簡単に理解できることであっても) 状況を誤って認識したり混乱したりするからです。酷い場合、ユーザー自身が誤操作をしたと思い込んでしまい、不幸にもそこから離脱してしまうことさえあります。 ユーザー

    フィードバックはユーザーのプライマリーな期待に合わせる | Accessible & Usable
  • 1