ソフトレンタル最大手「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は3日、経営陣による自社買収(MBO)で非上場化することを決めたと発表した。インターネットでの動画配信などデジタルコンテンツ事業を強化するため、経営の自由度を高める必要があると判断した。 同社の増田宗昭社長が設立したMMホールディングス(東京都千代田区)が、株式の公開買い付け(TOB)を実施する。買い付け期間は4日から3月22日までで、買い付け価格は1株当たり600円。2日までの直近1カ月の終値の平均値(469円)を27.8%上回る水準とした。全株取得した場合の買い付け総額は696億円。MBO成立後に、CCCとMMホールディングスを統合する。 同日会見した増田社長は、「デジタルコンテンツへの対応や中国進出などを実現するには、短期的に収益面などから株主に迷惑がかかる可能性がある」と、MB