インディーゲームの近年の躍進は、ゲームビジネスの広告費の上昇が厳しいレベルになってきたことと、草の根的なクリエイティブへの欲望との兼ね合いの結果だ。方程式はとても簡単。消費者はより大きく、何百万ドルものゲームを毎年消費し、制作費はとんでもない額へと上昇している。となればインディーデベロッパーとしてはシンプルにお金のかからない小さなプロジェクトを進めるまでだ。 インディーゲームについて語ることはいくらでもあるけど、20年前、30年前にどうやってゲームが出てきたかを忘れるわけにはいかない。ゲーム業界はそもそも、Spectrumやコモドール64やアタリSTやアミーガといった家庭用コンピューター向けに作られたいくつもの興味深いインディーなタイトルが根っこにある。事実として、Xbox Live ArcadeやPlayStation Networkに並んでいるタイトルに負けないだけの豊富なアイデアがそ