タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

CPUとWindowsに関するdotlabのブックマーク (3)

  • AMD FX向けにパッチで修正 スケジューラーが抱える難題 (1/4)

    スレッドの順序を決める スケジューリングアルゴリズム 前回で解説したように、スケジューリングでは次に実行すべきスレッドを選択するために、多くの条件を調べなければならない。すぐにでも実行可能なスレッドがあったとしても、スレッドにはそれぞれ優先度があり、優先度の高いものから実行する必要がある。しかし優先度だけを見ていると、優先度の低いスレッドは、いつまでも実行されなくなってしまうという話だった。 ここで登場するのが「スケジューリングアルゴリズム」だ。簡単に言えばスケジューリングアルゴリズムとは、「次に実行すべきスレッドを選択するための手順」である。 最も簡単なスケジューリングアルゴリズムは、「ラウンドロビン」と呼ばれる方法だ(図1)。これはすべてのスレッドを円環状に並べて、順番に実行していく方法だ。時計の針が文字盤のすべての数字をさすように、スレッドを順番に実行していく。このようにしておくと、

    AMD FX向けにパッチで修正 スケジューラーが抱える難題 (1/4)
  • 適用で8コアのAMD FXが「4コア」に!? Microsoftの「Bulldozerアーキテクチャ最適化パッチ」を試す

    適用で8コアのAMD FXが「4コア」に!? Microsoftの「Bulldozerアーキテクチャ最適化パッチ」を試す ライター:米田 聡 AMDは,Windows 8でスケジューラがBulldozerアーキテクチャに最適化されると予告したときに,「Windows 7にもパッチが提供される」としていた 2012年1月12日の記事でお伝えしたとおり,Microsoftから,Bulldozerアーキテクチャ向けの最適化パッチ(修正プログラム)が再公開された。Knowledge Base番号は「KB2645594」と「KB2646060」。AMDはかねてから,「Windows 8ではスケジューラがBulldozerアーキテクチャに最適化される。そして,Windows 7にも最適化パッチが提供される」と予告してきたので,このパッチに期待していた人も多いのではないかと思う。 そこで4Gamerでは

    適用で8コアのAMD FXが「4コア」に!? Microsoftの「Bulldozerアーキテクチャ最適化パッチ」を試す
    dotlab
    dotlab 2012/01/16
    妥当なパッチというところか
  • ARM版Windows実現の鍵はマイクロカーネルにあり? (1/4)

    カーネルはOSにおける「梅干しの種の中身」 オペレーティングシステム(OS)の中核部分を、一般に「カーネル」(核)と呼ぶ。「核」とはどんなものかとえば、梅干しの種の中に入っている生ピーナッツみたいな部分のことだ。 カーネルという用語は、「シェル」(殻)という用語と対にして使われることもある(図1)。これは、OSを大きくみたときに、中心的な機能を実現する「カーネル」とユーザーとのやりとりを行なう付随的な「シェル」に切り分けた概念図だ。 WindowsというOSには、「電卓」のようなプログラムも含まれている。電卓はOSとして役割をなにも持っていないが、WindowsというOSの一部であるのは確かだ。Windowsはこれ以外にも、さまざまなファイルから構成されている。こうしたさまざまなファイルや機能などと、OSの中心的な機能を切り分ける言葉が「カーネル」である。 つまり、梅干しの種の周りにある果

    ARM版Windows実現の鍵はマイクロカーネルにあり? (1/4)
  • 1