※重要 2019/04/15 追記 時が過ぎて、QnA Makerが成熟した製品に成長したため、ヘルプデスクなどでよく利用される1問1答シナリオ(FAQシナリオ)ではQnA Makerが最適なソリューションであると考えています。そのQnA Makerについて説明する投稿を以下にしています。 2018年12月の投稿・・・MicrosoftのFAQチャットボット技術を検証してみた〈QnA Makerでの実装〉 ※重要 2018/04/14 追記 1年半前にこの投稿を書いた時はLUISはリリースされて間もなく、その後ヘルプデスクの質問対応を代替するチャットボットにも最適化されていくと予測していました。そのため、この投稿で扱っている例ではヘルプデスクに質問するようなシナリオで紹介しました。しかし、2018/4時点ではこのシナリオにはLUISは最適化されておらず、かわりに同じMicrosoft Co