タグ

S端子に関するdouble-spのブックマーク (2)

  • 液晶テレビにパソコンの画面を出したい - 日経トレンディネット

    液晶テレビ(プラズマテレビでも同じです)とパソコンを接続する方法はいくつかあります。 最も簡単に接続できるのは液晶テレビがアナログRGBやDVIといったディスプレイ接続用の端子を持っているケースです。これならパソコンのディスプレイ端子と液晶テレビをケーブルで接続するだけで、ディスプレイとして使うことができます。 また液晶テレビでは、今後主流になると見られる「HDMI」端子を採用した機種が増えています。HDMIはDVIと互換性があり、音声も同時に送ることができます。HDMIとDVIを変換するケーブルも販売されているので、それを利用することでパソコンのDVI端子と液晶テレビのHDMI端子を接続できるケースもあります。

  • S端子 - Wikipedia

    S映像入出力端子は、多くのAV機器に搭載された。 パソコン用ビデオカードの中には、S映像出力端子が標準で搭載されている機種もあった。 S端子(S2)を装備している薄型テレビ(2010年) ビデオカード用 S端子/コンポーネントケーブル S端子(エスたんし)は、テレビやVTRなどで用いられる映像信号入出力用接続コネクタとその信号の規格である。Sはセパレート (Separate) の略[1]。 セパレート端子、S1/S2映像出力、S1/S2映像端子、S1 (S) 映像、Sビデオ、S映像など様々な表記法がある。 NTSCなどのコンポジット映像信号を、輝度信号(同期信号も重畳)と色信号の2系統に分離 (Separate) して伝送することからこのように呼ばれる。 プラグに向きがあり、内部のピンが折れやすいので抜き差しを繰り返す用途には向いていない。 接続ケーブルは両端共に同じ形状であり、S映像コー

    S端子 - Wikipedia
  • 1