タグ

ここまできたと産経新聞に関するdoxのブックマーク (2)

  • 14歳少女はこれを教訓として生きてほしい:イザ!

    沖縄の米兵暴行事件の「被害者」、14歳少女が告訴を取り下げた一件は、ネット社会で最大の話題となっているようだ。 この少女のことをまず考えると、軽率にも米兵のバイクに乗ってついていってしまったことが、日米関係を揺るがせ、「反米・反基地」勢力を勢いづかせてしまったことを、どこまで理解できるか不明だとしても、ともあれ、このことを人生の大きな教訓として生きてほしい。 そのことを願っておく。そうでないと、いつまでも「米兵の蛮行の被害少女」として扱われることになってしまう。少女を政治的に利用しようとする勢力がこんなにもいたことに、人は当惑し、沖縄の現実を痛いほど身にしみてわかったはずだ。 「強姦」容疑での逮捕だったが、少女が告訴を取り下げたことで、結論的には、事件はなかったことになる。「強姦」はなかったのだ。地検は「強姦未遂」や親告罪ではない罪名での起訴も考えたらしいが、それもやめた。 「強

  • 産経の報道姿勢と花岡信昭氏の見事さ。 - 黙然日記(廃墟)

    産経の報道姿勢。 女子中生暴行の沖縄米兵を不起訴、釈放 米軍が拘束 - イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/126523 他紙では「そっとしてほしい」という被害者側のコメントとともに報じています。典型的なマスコミとネットによるセカンドレイプ被害だと思うのですが、この産経新聞の記事は被害者のコメントをまったくスルーしています。 「そっとしてほしい」というコメントを見たとき、たいていの人は(セカンドレイプという概念を知らない人でも)「報道被害のためだな」と思うでしょう*1。 一方、産経の報道だけを見た人は、「被害者側は理由も説明せず告訴を取り下げた、なんらかの理由はあるはずなのに」と疑問に思うでしょう。そこから「これには公表できない理由があるに違いない、つまり被害は存在しなかったのだ」という結論を導いてしまう人が、もしかし

    産経の報道姿勢と花岡信昭氏の見事さ。 - 黙然日記(廃墟)
  • 1