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WebとSEOに関するdrupaのブックマーク (3)

  • SEO効果を最大化するための404エラーページのカスタマイズ方法

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. サイトの規模も大きくなり、あなたは今サイトの更なる利便性向上の為に404エラーページの改善を考えている事だろう。 404エラーページの改善は、サイトの更なる利便性向上を実現する上で欠かせない立派なSEO内部対策の1つだ。 それにも関わらず、多くのSEO関係者、デザイナー、そしてエンジニアは、404エラーページが来どのような目的で設置するべきもので、ユーザーに対してどういうメリットを提供するものなのかを理解していない。 そして気づかない内に、検索ユーザーやSEOに対して役に立たない404エラーページを設置しまっている。 そこでこの記事では「404エラーページが果たすべき当の役割」から、それを踏まえたサイトの利便性を最大限に高める「404

    SEO効果を最大化するための404エラーページのカスタマイズ方法
  • ペンギンアップデートにやられたサイトを別ドメインで新規に作り直す安全な方法

    [対象: 上級] 過去に積み上げてきた不正なリンクがペンギンアップデートによって見破られ、どんなに頑張っても削除しきれずにそのドメイン名での運用を断念し、新しいドメイン名のサイトでゼロからやり直そうと決断したとします。 このとき過去の負債を引きずりたくありません。 つまりリダイレクトを使えません。 とはいえ、何も対処しない状態で新規にサイトを公開したら、以前のサイトに訪問したユーザーには気付いてもらえません。 ゼロからスタートしつつ、新サイトへの移転をユーザーに知ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 数々のペンギンアップデート対応に取り組んできた実績があるMarie Haynes(マリー・ヘインズ)氏が、Search Engine Watchでこの方法について記事を書きました。 ペンギンアップデートからの回復をあきらめたサイト管理者に役立つ内容です。 そこで要点をまとめて紹介します。

    ペンギンアップデートにやられたサイトを別ドメインで新規に作り直す安全な方法
  • ページ表示が遅くなったら検索流入が激減した、ヤバい → 早くしたら増えた! | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、Webページの表示速度(サイトパフォーマンス)とSEOの関係について。Web担のサイトで、ページ表示が遅くなったとたんに、検索トラフィックが激減してしまったという体験談です。 グーグルはページ表示速度をSEOの指標に含めていると言っていますが、大きな要因としては扱っていないと言われます。では、実際にはどれぐらいなのでしょうか。速ければ速いほど順位が上がるのでしょうか? 確証はありませんが、「標準的な速度であれば特に影響はないが、訪問ユーザーがストレスを感じるレベルの遅さであれば、検索順位を下げる」という感じなのではないかと、私は思います。 というのも、実際に「ページ表示が遅くなったら検索トラフィックが激減し、表示速度を改善したら検索トラフィックが戻った」という事例があったからです。 6月27日に、SEO改善のためにWeb担の一部のセクションを内部的な動作も含めて変えたのですが、その

    ページ表示が遅くなったら検索流入が激減した、ヤバい → 早くしたら増えた! | 初代編集長ブログ―安田英久
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