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これは一部手の内明かすことになるからあまり書きたくありませんでした。 これで肉付けして本を書けば印税がそれなりに入ってくる内容かも知れませんが、本を出す予定はないので一部だけ公開。 ブログを運営している人だけではなく、広告出稿する側にとっても役に立つ話も混じっているかな、と思います。 (広告出稿する側は今は、どのように広告を出すのが効果的か、テレビCMのようにただ垂れ流すだけじゃなく、費用対効果を意識した方がいいです。既存広告とネット広告の大きな違いです。) 経験を元にした記事、ちょっと気合い入れて書きます。 ここをみている多くの人はきっと自分でブログを運営していて、 「どうしてアクセス数が上がらないんだろう」 「アクセス数はそれなりにあるのに、広告収入が思うように出せない どうしたらいいんだろう?」 と頭を抱えている人多いと思います。 この記事は後者に絞った内容です。 ブログは大きく分け
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
大船渡を襲った津波高16・7メートルに赤い線を引いたヤフーの広告。東日本大震災を実感し、風化を防ごうという取り組みだ=東京都中央区銀座5のソニービルで2017年3月7日午前10時55分、錦織祐一撮影 ヤフー(東京)は東日本大震災から11日で6年となるのを前に、東京・銀座の数寄屋橋交差点に建つソニービルの壁面に津波の高さを示す巨大な広告を掲げた。12日まで。 6日から掲げている広告は、高さ28.5メートル、幅6.7メートル。東日本大震災で気象庁が推定した中で最大となった岩手県大船渡市を襲った津波高16.7メートルを赤い線で示し,「想像よりも、ずっと高いと感じたはず。でも、この高さを知っているだけで、とれる行動は変わる。そう。私たちは、今、備える…
フェイスブック ジャパンは2017年11月15日、広告クリエイティブと効果測定に関する記者説明会を開催した。 アカウントでログインして利用するFacebookは、人ベースの豊富なデータを所有している。顧客接点がデジタル、それもモバイル中心にシフトしている現在、「効果を出せるクリエイティブ(制作物)とはどういうものか」そして「キャンペーンの効果を正しく測定するためにはどういう手法があるのか」は、広告主企業にとっては重要な関心事だ。実際、フェイスブック ジャパンでも最も多く問い合わせを受けるという上記の2点について、それぞれの専門チームの担当者が、Facebookの考え方を語った。 電車内での視聴でも伝わる動画広告に、4つの最適化メソッド Facebookにおいて広告主の効果的な広告表現をサポートしている専任チームが「クリエイティブショップ」だ。日本でこの部門を率いる冨川 淳氏は、テレビCMを
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グーグルとフェイスブックのネット広告市場の寡占状態は、報道の自由を阻害する。業界としての交渉を認めて欲しい――。 「ニュースメディア連合」と名前を変えた米国・カナダの2000社が加盟する旧新聞協会が、連邦議会や政府に対し、業界としてのカルテル(共同行為)を規制する独占禁止法から、メディア業界を免責するよう求める意見表明をしたことが、話題を呼んでいる。 8割近い広告費を手にするグーグル、フェイスブックの寡占に、業界として手も足も出ない現状への苛立ちが背景にあるようだ。 念頭には、欧州連合(EU)で相次ぐ2社への強硬姿勢がある。 だが一方で、メディア業界の足元の液状化は加速している。その根本的な対策としては、少なくとも即効性は期待できない。 ●「2社の寡占」への対抗 グーグルとフェイスブックによる寡占的なネット広告の支配は、大統領のツイッター投稿などより、はるかに報道の自由を阻害しうるものだ。
ビジネス街の書店をめぐりながらその時々のその街の売れ筋本をウオッチしていくシリーズ。今回は定点観測しているリブロ汐留シオサイト店だ。6月に訪れたとき、「売れ筋ががらりと変わった」と話していた店長の三浦健さん。今月はどうかと聞くと、「初速がいい新刊が続いている」と、活況が続いているようだ。その中で目立った売れ行きを見せたのは、デジタル広告の今を現場の実感から描き出したクリエーティブディレクターによる一冊だった。 第一線が見たデジタル時代の広告論その本は小霜和也『急いでデジタルクリエイティブの本当の話をします。』(宣伝会議)。デジタル領域が大きく広がった今の時代の広告論といってもいいし、その実践の手法や考え方を、広告の仕事の現場から考え抜いた軌跡を書き留めた本だ。著者の小霜氏は博報堂を経て独立したコピーライターであり、クリエーティブディレクター。最近の仕事でいうと、花王のヘルシア緑茶のキャンペ
ACジャパンが桃太郎を題材にした、新たな広告キャンペーンを開始しました。桃を拾ったおばあさんが、どこかからか飛んでくる心ない声に押しつぶされそうになる、SNSの炎上を風刺した内容。ナレーションの美輪明宏さんの声が、しっとりと問いかけてきます。 桃を拾うと非難の声が!? 川で洗濯中に大きな桃が流れてくるところまでは、皆が知る桃太郎と同じ。しかしおばあさんが桃を拾うなり、「窃盗だろw」「子どもがまねしたらどうするんだ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」「早く謝ってください」「家族も許すな!」「背景から住所分かるかも」など、見えない相手からの強い言葉が応酬されます。 過剰な言葉に埋め尽くされるおばあさん 異様なものを思わず拾っただけなのに、過剰な言葉を浴びせられ涙ぐむおばあさん。そして「悪意ある言葉が、人の心を傷つけている」との言葉でCMは締めくくられます。 「声を荒げる前に、少しだけ考えてみ
この記事は2016年6月9日に更新しています。 インターネット市場が盛り上がるなか、インターネット広告業界も順調に成長しています。 電通が毎年発表している「日本の広告費」によると、昨年、インターネット広告市場規模が初めて1兆円を突破しました。 参考: 「2014年 日本の広告費」解説―国内市場の活性化、紙とウェブの共存、そして地方創生― - 電通報 また、他メディアよりも変化に柔軟なインターネット広告ならではの傾向でもありますが、次々と新たな広告手法が登場しています。 DSP、ネイティブ広告、動画広告など、ここ数年で登場し、あっという間にネット広告の主要な立ち位置を占めるようになりました。 特に最近では動画広告を配信開始するメディアが増加しており、直近だとグノシーが既に提供している動画広告に加え、「Gunosy Premium Ads ヘッダービデオ」を6月中旬より提供開始すると発表してい
BuzzFeedには、他のネットメディアでよく見られるバナー広告がありません。代わりに、広告主の明記した記事形式の「ブランド広告」(スポンサードコンテンツ)を提供して、収益源としています。 ネットの広告はこれまでクリック単価やコンバージョン単価を追いかける「ダイレクトレスポンス型広告」が主流でした。ブランド型広告の中でも、企業メッセージありきで作られるものが大半で、読んで面白い広告はまだまだ限定的というのが現状です。 (この問題については以前「BuzzFeedの広告は記事広告ではありません」という記事にまとめました) ――ヨッピーさんはネイティブ広告をたくさん作っていますよね。 はい! お金、大好き! 今日も「銭ゲバっぽい衣装で来よう」と思ってしつらえたら、気づいたら高円寺の古着屋の店長みたいな格好になりました。 ――ヨッピーさんはお金を払えばなんでも書いてくれるんでしょうか…? いや、そ
あけましておめでとうございます。本年もアナグラム株式会社ならびにアナグラムブログをよろしくお願いいたします。 新年最初の記事は今年も田中がお送りいたします。 過去の記事「2016年版、検索連動型広告のキーワード洗い出し方法」では、広告主や競合などのサイトを見る、ツールを使う、人という視点から洗い出すことなど、主に検索連動型広告のアカウント構築時に参考になる手法についてご紹介してきました。 入札するキーワードの洗い出しは、アカウントの構築が完了した時点でほぼ終わりと捉えられがちなのですが、運用開始後に入札が漏れていたり意図しない検索語句からコンバージョンに繋がっていたりすることが多くあるため、継続的なキーワードの洗い出しは運用上とても重要なことです。 今回は、既存のリスティング広告アカウントが激的に成果を生むために必要な検索キーワードの探し方をご紹介します。 1. 動的検索広告の検索語句から
広告主は北海道広告業協会。道内に本社や支社を置く広告会社37社による正会員のほか、地元媒体社などによる賛助会員からなる。「ここが強みだ、北海道」というテーマで正会員社から募った広告案の中で、最優秀賞に選ばれたものだ。サイズは半5段で、北海道新聞のほか朝日、毎日、読売、日経、日刊スポーツ、道新スポーツ、スポーツニッポンの各紙に今年6月から掲載されている。 事務局には、授業で使いたいという学校教員のほか、論文に引用したいという大学や医療機関からの問い合わせが多く寄せられている。「奈良県の教員の方からも連絡をいただいた。旅行で北海道に来ていた時に新聞で見つけたそう」(北海道広告業協会の藤原裕倫事務局長)。この事業は同協会が地域貢献の一環として実施したもの。毎年実施しているが、今回は特に反響が大きいという。 制作したピーアールセンター(札幌市)のアートディレクター・花田剛氏によると、自宅にある子供
左からスポティファイジャパン野本 晶氏、10月1日よりスポティファイジャパンCEOに就任する玉木氏、スポティファイCEO件創設者ダニエル エク氏、スポティファイジャパン現CEOハネス グレー氏 スポティファイジャパンは9月29日、日本でのサービスをエントリー制で開始した。Apple Music、Google Play Musicなど、欧米発の配信サービスに比べ、日本でのサービス開始が遅れたが、日本向けのプレイリストはすでに100万種用意されているという。 料金プランは、無料とプレミアムの2種。無料プランは広告付きで、すべてのプレイリスト、アーティスト、アルバムがシャッフル再生可能。ユーザー自身でプレイリストを編集できる。しかし、利用時間は30日ごとに15時間という制約がある。また、スマホで再生する場合、つねに「シャッフルプレイ」となり、スキップ回数に制限がある。 減収傾向にある音楽業界を活
Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ グーグル、検索結果の右側に表示していた広告を廃止。この変更はすでに全世界で展開中。モバイルと一貫した検索体験を提供する、モバイルファーストに沿った戦略か。 公開日時:2016年02月20日 10:50 Search Engine Land によると、米Google がデスクトップPCの検索結果画面の右側の広告枠を撤廃することが明らかとなった。 この大きな変更は全世界で実施され、2月20日時点で日本国内および米国内の検索結果の右側の広告が表示されなくなったことを確認している。ただし、例外として PLA広告のみ引き続き表示される(また、広告ではないがナレッジパネルも引き続き表示される)。 ※ 全世界で変更を適用中のため、ブラウザによってまだ広告が右枠に表示されることがあります 一方で、検索結果上部の広告枠については、需要の高い商業検索クエリに限
GMOインターネット<9449>の15年12月期の連結は、売上高1263億円(前の期比15.5%増)、営業利益148億円(同14.5%増)、経常利益148億円(同16.7%増)、最終利益134億円(同129.7%増)といずれも過去最高を更新した。特に最終利益については、GMOクリックホールディングス株式の売却益の計上もあり、大幅な増益となった。 主力のインターネットインフラ事業とインターネット証券事業が好調に推移したことが主な要因。インターネット広告・メディア事業は減益となったほか、スマートフォンゲームを展開するモバイルエンターテイメント事業は7億5200万円の営業赤字を計上した。赤字幅が縮小したものの、売上も減少するなど苦戦が続いている。
どうもこんにちは。 風刺大好き、表現の過激派リベラルのMistirです。 さて……。 ここ数日少し忙しく、時流を逃してしまった感がありますが…… 2015年10月1日、突如としてTwitterのトレンドに 「ブレンディのCM」 というワードが現れました。 海外の方が「日本の気持ち悪いCM」としてツイートしたものを、ある日本人Twitterユーザーが引用したことで広まったようです。 Japan has a creepy new ad out. I don't even... https://t.co/V0pVFqX1kq — Richard Smart (@tokyorich) 2015, 10月 1 実際に見てみてください。 それが一番です。 【追記】 消えてるやんけ!!!!! ってことで。解説します。 ・牛の鼻輪をした「生徒たち」が「卒牛証書」を校長に配られる。 ・校長によってその場で「
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