タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SEOに関するdssのブックマーク (2)

  • 著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    “アルゴリズム”は、もっとも非人間的なものの代表だともいえる。ソーシャルメディアにとって、そのアルゴリズムが不可欠だというのは、実に皮肉めいている。 僕はこの間、グーグルがどうやってユーザーデータを集めているかについて書いた記事を掲載した(前編、後編)。今回は、著名なソーシャルメディアサイトが、ユーザーデータを活用する上でどのようにアルゴリズムを用いているのか、白日の下にさらそう。 ソーシャルメディアを成り立たせているのは人間の力だが、ユーザーが入力したデータを利用できる状態にする仕組みは、アルゴリズムによって作られている。現在活動している無数のソーシャルメディアサイトで実証済みのことだが、ユーザーの関与とアルゴリズムによる処理ルールの上手いバランスを見出すことは、とても難しくなりがちだ。これから紹介するアルゴリズムは、悪意のないユーザーと結びついて初めてうまくいくものだ。 人気ソーシャル

    著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    dss
    dss 2008/08/20
  • webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜 - 専門家に聞く [All About プロファイル]

    Web制作・クリエイティブ はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。 (都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代女性となっております) このたび、上司からの命によってwebメディアの立ち上げを検討しているのですが、フリーペーパーをそのまま移植するようなイメージでwebサイトを立ち上げていいものか、悩んでおります。 タウン情報といっても、その内容はグルメやショッピング、美容といった内容から、マネーなどのマジメ系情報、イベントなどのエンタメ情報まで幅広く、近隣のいくつかの街を総合して扱っているため、「地域」という軸でも十分にセグメントされているわけではありません。 一方で冷静に考えてみて、Hot Pepperさんなどのように十分な認知(ブランド)があるわけでもなく、正直なところ決定的な特徴に欠けて

  • 1