2010年の経営破綻後に京セラ創業者である稲盛 和夫氏の主導の下、部門別採算制度の導入によって業績を急回復させた日本航空(JAL)。現在の同社内では、業績を上げるために数多くの部門がデータ分析に取り組んでいる。例えば、国際路線事業本部が行っている路線収入計画の需要予測もその1つ。ここでは、現場の社員がマイクロソフトの「Power BI Pro」を駆使して、将来の需要を予測。その分析結果に基づいた施策によって、コスト削減と収益の最大化に取り組んでいる。また、業務フローや働き方自体も大きく変わりつつあるという。 JALの快進撃が続いている。業績が急回復している同社は、2012年9月に、上場廃止からわずか2年7カ月という短期間で東京証券取引所へ再上場。16年3月期には、過去最高益を達成するほどの好業績を収めている。 こうした快進撃の大きな要因の1つとして挙げられるのが、「部門別採算制度」だ。これ
JAL国内線の機内Wi-Fiサービスが、この先期間を限定せず、ずっと無料になります。 現在も無料キャンペーンを実施中 JAL(日本航空)は2017年6月20日(火)、国内線の機内Wi-Fiサービスを、この先期間を限定せず、無料で提供すると発表しました。 同社は2014年7月から国内線で、衛星を介した機内インターネットサービス(有料)を導入。現在は、8月31日(木)までの期間限定で、接続時間無制限の無料キャンペーンを実施しています。 この先ずっと無料とされるのは、JALとJTA(日本トランスオーシャン航空)の国内線で、機内Wi-Fiサービスに対応しているボーイング777-300型機、777-200型機、767-300型機、737-800型機で運航されるすべての便です。 国内線の機内Wi-Fiサービスが、ずっと無料に。写真はイメージ(画像:JAL)。 離陸の約5分後から着陸の約5分前まで(JT
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