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Three.jsに関するdtsuka_hbのブックマーク (2)

  • 【Three.js】スクロールでぐにゃぐにゃする画像を実装する

    はじめに この記事ではこんな表現の実装方法を解説します。 ▼ GIF ▼ CodePen (0.5x を押すと見やすいです) ▼ 2021/7/26 追記 CodePen( 慣性スクロールありバージョン) 海外のデザインアワードを受賞するようなリッチなサイトで良く見る演出(個人的主観)です。WebGLの汎用的な表現な気がしますが、その実装方法を解説する記事は(少なくとも日語では)ほとんど見つけられなかったので、自分の勉強も兼ねて書くことにしました。ちなみに技術記事を書くのは初めてに近いので暖かい目と心で読んでいただけます幸いです。実装はThree.jsを用いています。 注意事項 想定する読者 Three.jsを触ってみたが、サイト制作に活かす術が分からない、同様の表現を良く見るけどどうやって実装しているか分からない、といった方を対象としています。従って記事では、Three.jsの基

    【Three.js】スクロールでぐにゃぐにゃする画像を実装する
  • WebGL開発に役立つ重要な三角関数の数式・概念まとめ (Three.js編) - ICS MEDIA

    3Dコンテンツの制作において「三角関数は必須」とよく聞きます。ウェブサイト制作で三角関数を使う場面はほとんどありませんが、WebGLの勉強をすすめると3Dでは三角関数を使う場面が多いことに気づきます。記事では3Dコンテンツ制作で使用頻度が多い基的な数式と概念をまとめました。 今回解説する内容は地味ですが、ゲームやデータビジュアライゼーションを作る上でこの数式が基となってきます。高校数学で学んだことをベースに、3つのサンプルを通して学習できるようまとめましたので、ぜひ最後までお付き合いください。WebGLの人気ライブラリの1つ「Three.js」を使って解説しています。 三角関数を使ったデモの紹介 まずは、題に入る前に三角関数を使ったデモを作成したので紹介します。次のリンクをクリックしてご覧ください。 デモを別ウインドウで再生する ソースコードを確認する 地球をモチーフにしたサンプル

    WebGL開発に役立つ重要な三角関数の数式・概念まとめ (Three.js編) - ICS MEDIA
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