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  • 中途半端といわれる暫定2車線高速、活用の道は 実走して見えた現状 | 乗りものニュース

    多くの交通量が見込まれない地域で増えつつある「暫定2車線高速」。しかし制限速度が低い、追越しが難しい、重大事故の可能性、でも料金は高いなど問題を抱えています。ただ、その地域の交通状況を大きく変えている例も。多くの交通量が見込めない地域における高速道路、そのあり方は、いったいどうすべきなのでしょうか。 置き去りになっている過疎地域 「首都圏3環状(圏央道、東京外環道、首都高中央環状線)」や新東名、新名神高速の開通などで、近年、日の高速道路環境は急速に向上しています。長年の建設資金投入が、いまようやく結実しつつあるわけです。 ただし、著しい向上が見られるのは主に人口密集地域で、過疎地域は置き去りになっています。その際たるものが「暫定2車線高速道路」です。対面通行の2車線で追い越しは一部でしかできず、制限速度は70km/h。中央分離帯がないため、正面衝突による重大事故も少なくありません。にもか

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