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合理化に関するdxd5001のブックマーク (3)

  • CoFestaとケン・オクヤマさんの話 〜 前編:村上敬亮 情報産業の未来図

    ケン・オクヤマさんの話を伺う機会がありました。CoFesta(コ・フェスタ)に私塾という小さなオリジナル企画があり、そこでご一緒させていただいたのですが、これがとても面白かった。 ブログで全てをご紹介することもままなりませんが、自分の感想も含めて、引用として許される程度に、幾つかのポイントをご紹介させていただければと思います。なお、奥山さんのオフィシャルサイトは、こちらです。 1.「モノ」に力を (1) 今、車より新幹線の方がカッコいい このブログでも話題にしてきましたが、大量生産・大量消費による右肩上がり経済は、終わりつつある。価値創造のトップランナーを担うような「三種の神器」は、もう出てこない。そう腹をくくらなければいけない時代になりつつあるのではないか。そういう感じがしています。今後は、少量生産でも、直接ユーザにアピールし、高い付加価値を得ていく。そういう方向性が必要になるのではない

    CoFestaとケン・オクヤマさんの話 〜 前編:村上敬亮 情報産業の未来図
    dxd5001
    dxd5001 2009/10/30
    "モノに力を与えるのは、ユーザの生活力だとおもいます。" "問題は、日本人の生活力の向上がおぼつかないこと。"
  • Expired

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    dxd5001
    dxd5001 2009/04/28
    タイトルが内容を表していない。コツコツやりつつも世渡り上手でなきゃいけない、って言ってるよね。「パソコンパチャパチャ」は"IT業界"というより"情報"でメシ食ってる連中のことだね、文脈的に。
  • ムダと一緒に捨てたもの

    怖い話を聞いた。某大メーカーの幹部が雑誌をパラパラとめくっていたら、大口取引先であるメーカーの広告が載っていた。さっそくその幹部はそのメーカーを訪ね、「いやあ結構なことですな、このご時勢に広告をお出しになる余裕があって」と皮肉ったらしい。そう言われた中堅メーカーでは即日、広告出稿を停止したという。 業績不振で広告宣伝費を大幅に削減している大手メーカーの心証を悪くしたくないという配慮であろう。「余裕があるとみられたら、必ずや厳しく値下げを求められる」という現実的な理由もある。とにもかくにも、大切な顧客に「余裕がある」と見られてはならないのである。 かく言う私だって、上の人から「みんな忙しそうなのに、君は余裕だねぇ」などと言われたら、その瞬間からものすごく忙しそうなフリをして「いやぁ、ヘラヘラしているように見えるかもしれませんが実はすごく大変なんでして」とか、思いつく限りの悲壮ネタを披露するこ

    ムダと一緒に捨てたもの
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