"Employee Generated Media" という言葉は、最近しばしば耳にするキーワードである CGM(Consumer Generated Media)に引っ掛けて私が俄かに考えた造語で、別に流行らそうという意図を持っているわけではありません。 以下に書くあるできごとをきっかけに考えた、企業内での新しい知識共有のイメージを表現するためにそのようなフレーズを考えてみました。 ○ Technorati で梅の開花情報を知る 私の家の近くに大きくて比較的有名な植物園があるのですが、そこにある梅園が毎年 2 月には見ごろを迎えます。 しかし今年はなんとなく遅咲きな予感がして、試しに Technorati で以下のようなキーワードで検索してみました。「 ○○植物園 梅」 (← AND 検索です)するとやはりありました。 投稿日付が 2 日前、以下のような書き出しで始まるブログのエントリ