マイクロソフト、アップルのマーケティング戦略を模倣? 2006年3月 9日 コメント: トラックバック (0) Leander Kahney 2006年03月09日 今週の私は、『Red Bull』(レッド・ブル:アミノ酸やカフェインなどを含む栄養ドリンク剤)のことばかり思い浮かべてしまう。それというのも、米アップルコンピュータ社が「お楽しみの製品」を披露した最近のイベント(日本語版記事)と、情報を小出しにして秘密めかした米マイクロソフト社の『オリガミ・プロジェクト』のせいだ。 この3つに共通するのは? そう、マーケティングだ。ハイテク業界で定番の愚直なマーケティングではなく、巧妙かつ秘密裏に進行し、月並みなものでも黄金に変えてしまうマーケティングだ。 オーストリアのレッド・ブル社の型破りなマーケティング戦略は、変な味の栄養ドリンク剤をいとも簡単に巨大な国際ビジネスに押し上げた。飲料産業界