紹介 はじめまして、『ゲームプログラミングWiki』の管理人の『すきやき』です。 ゲームプログラミングの解説に入る前にこのサイトについて解説したいと思います。 ↑ 目的 このサイトはゲームプログラミングのアルゴリズムを解説するのが目的です。 さて、このアルゴリズムとはいったい何なのでしょうか? 本で調べましたら、『計算のためのプロセスまたは規則』と書いてありました。 簡単に言うと『問題に対する解き方』ですね。 そして、なぜそのアルゴリズムが大切なのかと言いますと アルゴリズムさえわかればプログラムは作れるということです。 しかしいろいろなサイトを見てきましたが、描画や音楽再生といった基本的なことしかどのサイトもやってませんでした。 初心者はどのようにゲームを作ってみたらいいのかがさっぱりわかりません。 ゲームプログラミングの敷居が高いといわれる原因の一つがここにあるのではないでしょうか?
TOP > とりあえず、やってみる! > その他(ライフ) > ハマると絶対に抜けられないFLASHゲーム「Desktop Tower Defense」おかげで睡眠不足です。 今日は、ハマると絶対に抜けられない中毒性が高いFLASHゲームの紹介です。 ココから先は、とりあえず3日間ぐらい睡眠時間をなくしてもいい方のみお読み下さい。 ゲームの内容ですが、こんな感じ。 マップ上にタワー(Tower)という砲台を設置して、敵(creeps)の侵入を防ぐ。出口までたどり着いた敵が、一定数(20)を超えるとゲームオーバー。全て倒すとクリアとなります。 敵は基本的にタワーの上を通り抜けることができないので、迷路のようにタワーを配置して、どれだけ敵の通過を遅らせることが出来るかがゲームの攻略ポイントになります。 タワーは敵が射程内に入ると自動的に攻撃を行います。 敵を倒すごとに資金(Gold)が増え、そ
アフリカの農家になり、農作物を作ったり家畜を育てたりしながら家族を養っていくシミュレーションゲームが「3rd World Farmer」。経営が軌道に乗ればあとはほとんど悠々自適の生活なのですが、この軌道に乗せるまでがちょっと大変。先進国がいかに恵まれているのかを実感することができるゲームになっています。 Play 3rd World Farmer Game Online - Arcade Town .com タイトル画面。 ゲームは、ターンごとに農作物を植えたり家畜を購入したりという行動を選択、最後に時間を進めてその行動の結果を見る、という形で進んでいきます。 開始直後。家族は4人、持っているものは農地とわずかなお金だけ。 左上のメニューから行動を選択していきます。最上段は農作物(左からトウモロコシ、小麦、綿花、落花生)を選択して植えます。二段目は鶏、豚、牛、象を購入。象以外は家畜として
Flashで作られた非常に面白いインタラクティブなおもちゃ。マウスで引いた線がそのままコースになり、線の上をキャラがお手製のそりで走ってくれます。うまくつくればかなりすごいコースも可能。 実際に触ってみるとわかりやすいです。アクセスは下記から。 Line Rider - beta by ~fsk on deviantART 「Play」を押すとスタート。次に「Continue」をクリック。真っ白なキャンバスが出現するので、えんぴつアイコンをクリックして、適当に線を引きます。それから再生ボタンをクリックすると、線の上を走ってくれます。ゴミ箱アイコンをクリックすると線が消えてやりなおし可能。工夫次第ではなかなか面白いことに。
火星を掘り返して鉱物を獲得して換金、それをもとにポッドを改造してさらなる採掘を進めていくゲーム「Motherload」。浅いところには安い鉱物しかないので、最初は細かく稼いでポッドを強化。だんだんと深くまで行けるようになれば高価な鉱物を掘り出すこともできます。 詳細は以下の通り。 XGenStudios.com - Motherload 最初は$20だけ持たされてのスタート。燃料タンクの容量が少ないのであまり長く採掘できません。 地中にはいろんな鉱物が埋まっています。灰色のものは鉄で最も安く、次に銅(オレンジ色)、銀(銀色)、金(金色)と値段が上がっていきます。 採掘した鉱物は売り払います。鉄は$30。 稼いだお金でポッドを改造。ドリル以外にエンジンや外装、カーゴの容量などを強化できます。 燃料が減ったら左端の店で補給できます。 高いところから落下するとダメージを受けるのでその修理を行った
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