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innovationに関するe_kosaのブックマーク (2)

  • 任天堂の宮本茂氏、インタビュー(上) | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏、インタビュー(上) 2005年6月16日 コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2005年06月16日 宮茂氏(写真)にとって、ビデオゲームのアイディアは尽きない。 『スーパーマリオブラザーズ』や『ゼルダの伝説』の生みの親として既に名声を得た人物ともなれば、そろそろ一休みしたいと思ってもおかしくないはずだ。しかし、宮氏は任天堂の情報開発部長として、起きている間はずっと(そして、おそらく夢の中でもほとんどは)新たな双方向エンターテインメントの創造にかかりきりになっているようだ。 今年もロサンゼルスで開催された『エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ』(E3)では、子犬のシミュレーション・ゲーム『ニンテンドッグス』のような新作ゲームから、『スーパーマリオ』シリーズの最新作『New Super Mario Bros.』のような待望の続編ま

    e_kosa
    e_kosa 2008/05/28
    常に第一のユーザたる自分がサービスを正しい目で見れるように感性を磨いておくべきだし、お金を考えないことかと。お金が絡むと評価の目が曇り、大胆にできなくなるだろう
  • ディスカッション──企業のイノベーションを考える

    イノベーションとは何か? そして企業は、組織は、どうやったらイノベーションを起こすことができるのか。連載では、情報処理学会イノベーティブ社会基盤フォーラム(ISIF)と共同で、実際に起こっている企業のイノベーション事例を取材しながら、イノベーションを育む環境とはどんなものなのかを探っていく。 第1回は、ISIFの各メンバーによるディスカッションから、イノベーションとはいったい何なのか、そしてイノベーションを育む環境の目安を示すイノベーション・テストのあり方を考えていく。 イノベーションって何だろう? ──一般にはイノベーションという言葉はいろいろな意味で使われますが、ここではどんな意味なのでしょうか? 許斐 新しい産業ができるかどうかが、イノベーションのよりどころになるのではないでしょうか。産業が生まれる要因はいろいろあるが、思い切って言うと、まずはビジネスモデルのイノベーション。そして

    ディスカッション──企業のイノベーションを考える
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