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マーケティングに関するe_tsuruhisaのブックマーク (6)

  • メールマーケティングとは?メリットや成功事例、効果的な手法・おすすめツールも紹介

    「メールマーケティングが大切なのはわかっているけど何をどうしたらよいかわからない」とお悩みの方へ、基的なノウハウや成功事例、ツールなどを詳しく解説します。 実践的な成果の出し方もお伝えするので、この記事を読んで「なんとなく打って終わり」のメールマーケティングから脱却しましょう。 メールマーケティングとは相手やタイミングに応じて効果的なメールを送り、営業・販促活動をしやすくするマーケティング手法です。 様々なコミュニケーション手段が確立した現在でも企業間の連絡手段はメールが根強い人気です。またメールマーケティングを助けるツールも多様化してきており、「簡単に」かつ「売上につながる」施策が打ちやすくなってきています。 メールマーケティングとメルマガの違い メールマーケティングと言われて「メルマガ(メールマガジン)」を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかしメルマガとメールマーケティングには以

    メールマーケティングとは?メリットや成功事例、効果的な手法・おすすめツールも紹介
  • オウンドメディア構築〜運用の最新相場調査:2022年9月版

    Webマーケティング施策のなかでも取り組む企業が増えているオウンドメディア。WordPressなどのリーズナブルなCMSの台頭もあり、オウンドメディア立ち上げのハードルは下がっていますが、継続してコンテンツを制作することが難しい、思ったような成果が出ないといった課題が増えています。 また、一定期間オウンドメディアを運用する中で、当初は効果が出ていたものの次第にメディアコンセプトが現状に合わなくなったり、運用体制が変化したりして、リニューアルの必要性を感じる課題もあります。 記事では、オウンドメディア構築・運用にどういったコストがかかるかを踏まえた上で、オウンドメディア構築・運用を手掛けるサービスとその相場感を調査しました。 オウンドメディアとは? オウンドメディアとは、「自社で所有するメディア」のことで、企業のメディア戦略は、以下3つからなる「トリプルメディア」の枠組みで考えるのが一般的

    オウンドメディア構築〜運用の最新相場調査:2022年9月版
  • SEO内部施策の基本&外部委託を上手く進めるポイント

    webでのリード獲得やサービスの認知拡大のために、SEOに取り組んでいる企業は多いのではないでしょうか? SEO質は「良いコンテンツを作ること」ですが、ベースとなるwebサイトがSEOを踏まえて構築〜運営されていることが前提となります。つまりSEOでのweb集客を進めるには、しっかりとしたSEO内部施策を施されたwebサイトであることが重要になってきます。 SEO内部施策は、webサーバーやHTML/CSSだけでなく、検索エンジンのトレンドや仕組みへの理解が必要になるため、web制作会社やSEOコンサル、webマーケティング会社など専門家の協力を得ながら進めるのが一般的です。 今回のコラムでは、外部の専門家に委託する前提で、SEO内部施策をスムーズに進めるために理解しておくべきポイントについてご紹介したいと思います。 この記事の対象者 SEO内部施策の基をざっくり把握したい。 SEO

    SEO内部施策の基本&外部委託を上手く進めるポイント
  • 【事例紹介】東京下町に学ぶ!血の通ったデジタルコミュニケーションとは?

    こんにちは、ディレクターバンクの福田です。今回は私が住む東京・深川エリアで、一住民として体験したエピソードをご紹介したいと思います。地元民に愛される飲店さんたちのSNSをフォローしていると、「こういうデジタルコミュニケーションっていいなー」と感じたことがたくさんありましたので、飲業に限らず、様々な企業のSNS担当者さんの参考になるはずです! それではまいりましょう。 そもそも東京・深川エリアとは? 富岡八幡宮の門前町として、江戸時代より栄えてきたエリア。ブルーボトルコーヒーの上陸を筆頭に、近年ではおしゃれなカフェやこだわりの飲店など、次々オープンしている人気の下町エリアです。 緊急事態宣言発令中、営業自粛を余儀なくされた飲店さんたちが、デジタルツールを活用しながら創意工夫されている姿がとても印象的でした。 エリア一丸で盛り上げたハッシュタグ「#深川テイクアウト」 テイクアウトメニュ

    【事例紹介】東京下町に学ぶ!血の通ったデジタルコミュニケーションとは?
  • カスタマージャーニー作成の最新相場調査:2020年6月版

    Webマーケティングの施策立案において、今、活用機会が増えているカスタマージャーニー。カスタマージャーニーを活用して成果につなげるためには、ユーザー行動を正しく理解すること、そして高精度のデータ分析が不可欠です。それを自社だけで行うのは難しいですが、ツールやサービスを利用することで、簡単に着手できます。記事では、カスタマージャーニーについて解説するとともに、関連ツール・サービスの特徴と相場感を調査しました。 カスタマージャーニーとは、メインターゲットであるユーザーが、自社の商品・サービスを認知・検討し、コンバージョン(CV)に至るまでの行動・思考・感情の変化を推測し、図式化したものです。通常、横軸にCVに至るまでのユーザー行動、縦軸に関連データや分析を基にしたユーザーの思考・感情、商品・サービスとの接点が置かれます。 Webマーケティングにおいてカスタマージャーニーが注目されているのには

    カスタマージャーニー作成の最新相場調査:2020年6月版
  • アフターコロナの消費行動はどう変化する?各社の調査結果まとめ:2020年6月版

    こんにちは、ディレクターバンクの福田です。 新型コロナウィルスの影響がなかなか収束しませんね。新しい生活様式、ニューノーマルとも言われる私たちの生活はどのようなものなのでしょうか?さらに、Webマーケティングはどんな変革を強いられるのでしょうか? 各社が発表しているアフターコロナ関連の調査リリースのうち、Webマーケティング従事者なら目を通しておきたい調査結果を抜粋してお届けします。今後のマーケティング戦略策定時やオウンドメディアの企画のご参考にどうぞ! 感染拡大前後のネット行動ログから消費者動向実態を調査 (コロナ感染予防の対策として)新たにインターネットで購入し始めた商品・サービス等は、収束後もインターネットで購入・契約し続ける傾向が全体的に高い。 健康・節約・動画配信サービスがコロナ影響後のトップトレンドに 収束後にやりたいことトップ3は国内旅行・外・遊園地へのお出かけ

    アフターコロナの消費行動はどう変化する?各社の調査結果まとめ:2020年6月版
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