(2017年12月版のレポートに、2019年11月・2021年11月に追加調査を行い、更新したものです) メールはWebマーケティングの重要なツールのひとつです。顧客と連絡を取るだけでなく、メルマガやステップメールなど、商品やセールの案内、顧客との関係性構築に活用できます。多数の送信先にメールを送る場合、「メール配信システム」の導入をおすすめします。メール配信システムでは、送信先のメールアドレスや氏名など顧客情報のリストに基づきメールを自動配信できるので、配信ミスを防ぎ、メールの作成から配信、配信後の管理までを効率化します。その他、配信後の効果分析やHTMLメルマガの配信など、サービスごとにさまざまな機能があります。本記事では、メール配信システムについて、主要なサービスの機能とその費用相場について調査しました。 メール配信システムとは メール配信システムは、企業・団体が顧客・会員など多数の
![メール配信システムの最新相場調査:2021年11月版](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4ff20077691bae1300a3eabb1e17f29a8868c2f2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.webtanguide.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F07%2Fmv_31.jpg)