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放送事業者に関するeachbayのブックマーク (2)

  • 島桂次 - 池田信夫 blog

    昔、NHKの会長に島桂次(通称シマゲジ)という型破りな人物がいた。1991年に失脚し、96年に死んだので、いま放送業界を取材している記者も知らないことが多いようだが、彼のやったことを知っておくのは、今後の通信・放送融合時代にも役に立つだろう。 島は、池田勇人付きの「派閥記者」として頭角をあらわし、大平派では「派閥の序列No.2」として大平の隣に座ったといわれる。NHK政治部の主流からはきらわれ、報道番組部次長やアメリカ総局長に「左遷」されたが、彼はそうした経験を生かして、テレビの演出を変革した。アメリカ流の「キャスター」を使った「ニュースセンター9時」や、職域を超えたプロジェクトによる大型番組「NHK特集」をつくったのも彼である。 1989年に会長になってから島は、住友銀行の磯田一郎(当時の経営委員長)と組んで「商業化」路線を推進した。なかでもNHKエンタープライズの子会社として作った

    eachbay
    eachbay 2006/05/16
    >NHKの会長に島桂次(通称シマゲジ)という型破りな人物がいた。
  • 電通が民放5社と無料動画配信の新会社を設立

    3月15日、電通は民放5社、広告代理店3社と協同で動画配信ポータルサイトの運営会社を4月3日をめどに設立すると発表した。 新会社名は「プレゼントキャスト」。電通が筆頭株主として18.75%出資するほか、フジテレビジョン、テレビ朝日、テレビ東京、東京放送、日テレビ放送網の民放5社がそれぞれ12.5%出資する。そのほかにも、広告代理店の博報堂DYメディアパートナーズ、アサツー ディ・ケイ、東急エージェンシーが資参加する。 動画コンテンツのポータルサイトについては「2006年秋に向けて格サービス開始を予定」(電通)している。広告収支モデルで運営し、会員登録のみでコンテンツは基的に無料で視聴できる。今までは民放各社が独自のサイトで動画配信を行っていたが、ポータルサイトができることで、ひとつのサイトからさまざまな民放各社のコンテンツを視聴できるようになる。

    電通が民放5社と無料動画配信の新会社を設立
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