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「ルイ・ヴィトン」が出店を白紙に戻した土地。「GAP」の入店に向けてビルの建設が進む=東京都中央区で宮崎泰宏撮影 海外の高級ファッションブランドが相次いで日本からの撤退・縮小を決めている。世界のブランドが日本を「プレミアム市場」と位置づけた時代は過ぎ去ったのか。【宮崎泰宏】 ◇経済環境が激変 英フィナンシャル・タイムズは今月7日、イタリアの高級ブランド、ジャンニ・ベルサーチが日本の直営店を既に閉店し、日本法人の事務所も月内に閉鎖すると報じた。 派手な色合いのスーツやネクタイ、腕時計で、元プロ野球選手の新庄剛志さんなどの有名人が愛用していたことで知られるブランド。東京・紀尾井町のホテルニューオータニにあった日本法人の本店に電話すると、「番号は使われていません」のメッセージが流れるだけ。ホテル関係者によると、すでに店舗を閉鎖したという。 三井物産などは5日、英「バーバリー」と結んでいる日本での
「第41回東京モーターショー」(千葉市・幕張)が24日から一般公開されるが、今回は世界的な不況を理由に欧米主要メーカーが相次いで参加を見送ったことで、国際色の乏しい「かつてない寂しいショー」(業界筋)になりそうだ。かつては世界の主要メーカーが最新のクルマや技術を競い合い、北米モーターショー(米デトロイト)と並び国際的にも注目されたが、今やメーカーの視線は急成長する中国のモーターショーに集中。東京モーターショーは新たな存在意義や魅力をどう打ち出すか問われている。【坂井隆之、大久保渉】 「厳しい経済環境という特殊な状況が影響した」。海外の四輪車メーカーの参加激減について、主催者の日本自動車工業会の青木哲会長(ホンダ会長)は9月29日、苦しい説明を強いられた。 出展企業数も108と前回(07年、241社)の半分以下に落ち込み、過去最低を記録。米ゼネラル・モーターズなどビッグ3に加えショーでの富裕
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